【キャンプ用品に悩む初心者へ】必要なものリストとおすすめキャンプ用品

キャンプ

こんにちは、ぶちです。

悩む人

キャンプを始めたいけど何を買えばいいかわからない。
テントやイス、テーブル以外に何が必要なの?
買ってから後悔したくないな・・・

こんな疑問にこたえます。

キャンプ初心者にとって、数多くのキャンプ用品から必要なものを選び出すのはたいへんです。

でも安心してください。

筆者

事前に必要な物を把握しておけば迷わず購入できますよ。

筆者がキャンプに必要なグッズを丁寧に解説していきますので、

これ読めばキャンプデビュー大成功間違いなしです!

筆者はこんな人
キャンプ歴3年の筆者。毎月キャンプへ。
その経験を生かして、初心者向けにキャンプ情報を発信しています。

 

この記事を読むと分かること
  • 初心者に必要なキャンプ用品
  • 初心者におすすめのジャンル別キャンプ用品
  • 初心者がキャンプを始めるときに必要な初期費用

 

【キャンプ用品に悩む初心者へ】必要なものリスト

 

まず最初にキャンプに必要なものリストを紹介します。

【保存版】初心者必見!キャンプ持ち物リスト「必須アイテム22選・便利アイテム21選」

上記の記事にて必要なキャンプ用品とあると便利なキャンプ用品をまとまています。

筆者

もっと少ない荷物でキャンプに行きたい方やとにかく安く抑えたい方は、以下の記事が参考になりますよ。

【初心者向け】おすすめキャンプ用品23選と選び方解説「最低限必要・コスパ重視」

必要最低限のものに絞って紹介しています。

初心者は必要に応じて買い足していくと一度の出費が抑えられますよ!

【キャンプ用品に悩む初心者へ】ジャンル別おすすめキャンプ用品

ここからはより詳しく、ジャンル別におすすめキャンプ用品を紹介します。

キャンプ用品を購入する時は、

後悔しないために1つ1つ比較しながら

購入することをおすすめします。

 

それでは紹介していきます。

 

テント

【初心者必見】設営簡単なおすすめ2人用テント5選「初めてのテントの選び方ガイド」

最初の1つのテントは組み立てやすさを第1優先に購入しましょう。

テントの組み立ては慣れていないと時間がかかりますからね。

今回は2人用テントをメインに紹介していますが、

ファミリー向けには下記の記事にて詳しく紹介しています。

【初心者ファミリーキャンプ向け】キャンプ用品にかかる費用とおすすめアイテム7選

 

テーブル

 

【初心者必見】キャンプテーブルの選び方とおすすめ10選「筆者使用中アイテムも紹介」

テーブルは想定人数が余裕を持って使えるものを購入しましょう。
狭いとアイテムを置くスペースを探すのに時間がかかります。

 

筆者はコールマンのテーブルを使用していますが、

大きめを購入しといてよかったなと思っています。

 

イス

 

【2021年最新版】キャンプ用チェアのおすすめ15選「選び方も解説」

最初から座り心地重視で選ぶことをおすすめします。
イスはキャンプの快適性に最も影響するアイテムだからです。

 

安いイスから始めても良いですが、

安くても座り心地の良いものを選ぶようにしましょう。

 

ガスコンロ・ガスバーナー

【初心者必見】おすすめキャンプ用ガスコンロ・バーナーとその選び方

毎回のキャンプで炭に火を付けるのは大変です。

ガスコンロ1つあれば手軽に料理が楽しめますよ!

ガスコンロは家でも使える可愛いデザインの商品もあります。

筆者

家でも使用することを想定して選ぶと良いですよ。

 

収納ボックス

オシャレに収納!キャンプ用品のおすすめ収納方法と収納BOX14選

キャンプサイトを綺麗に見せることもできますし、

準備や片付けも楽になりますので、収納ボックスはあると便利!

キャンプサイトをスッキリ見せたい方には必須アイテムですね。

 

ランタン

【初心者必見!】LEDランタンのおすすめ10選「LEDランタンの選び方とは」

最初の1つは管理が簡単なLEDランタンをおすすめします。

慣れてきたらガス・灯油・ガソリンランタンを購入しましょう。

夜のキャンプ場は想像以上に暗いです。

スマホのライトだけでは過ごせませんので、事前に購入しておきましょうね。

 

筆者は最初の1つにコールマンのLEDランタンを購入しました。

今でも愛用していますので、初心者にぜひおすすめしたいです。

 

クッカーセット

迷ったらこれ!キャンプ用クッカーセットの選び方とおすすめ5選

必ず必要ではないですが、あると料理がかなり楽になります。

家庭用の器具はかさばるので、早めに購入することをおすすめします。

キャンプ専用のクッカーは収納性が良いので、

荷物が増えてストレスになってくる前に購入しましょう!

筆者

筆者はコールマンのクッカーセットを利用してますが、

お米を美味しく食べることができて気に入ってます。

キャンプ用品を初心者が購入するのに必要な初期費用は?

悩む人

なんか必要な物が多くてお金かかりそう・・・

初期費用はどれくらいなのかな・・・

こんな悩みにもこたえますよ!

 

【初心者必見】最初にかかるキャンプ用品の合計費用は?

上の記事で詳しく解説していますが、

筆者は122,000円の費用がかかりました。

でもこの金額は友人と2人で折半したので、

1人当たりは6~7万円ほどです。

 

初めからキャンプ用品を集めるのは大変なので、

デイキャンプから始めても良いですね。

デイキャンプは必要なキャンプ用品が少ないため、

これからキャンプを始める方におすすめです。

 

キャンプ用品を揃えたら初心者でもキャンプは楽しめます

最初に必要なキャンプ用品は多いかもしれませんが、

揃えてしまうと、あとは楽しむだけです。

筆者

慣れてくると、どんどんアイテムが欲しくなりますよ。

それでは。