【初心者必見】設営簡単なおすすめ2人用テント5選「初めてのテントの選び方ガイド」

キャンプ

こんにちは、buchidaです。

暖かくなったり、涼しくなってきたりするとキャンプに行きたくなりますよね。

悩む人
  • キャンプ始めたいけど、テントってどう選んだらいいんだろう・・・
  • 2人で行く予定だけど、おすすめのテントってあるのかな・・・
このような疑問がでてきますよね!

そこで毎月キャンプに行っているキャンプ歴3年の筆者が、

テントの選び方とおすすめの2人用テントを紹介します!

初心者の方へ、テントの選び方ガイド

ここからは初心者の方が何を考えてテントを選べばいいか、

簡単にまとめいきます。

 

組み立て簡単テントを選ぼう

 

筆者はダラダラキャンプをゴリ推ししています。

最初は組み立て簡単なものを選ぶことをおすすめします。

なぜなら、キャンプでストレスを感じる瞬間第1位はテント設営だからです。

 

特に暑い時期にキャンプデビューしてテントの組み立てが難しくてイライラすると、

もうキャンプに行きたくないと、思ってしまうかもしれません。

それは絶対に避けてほしいんですよ!

キャンプってサイコーに気持ちよくてサイコーに楽しいです!!

その気持ちを体感するには徹底的に楽をしましょう。

 

ワンタッチテントやワンポールテントなど、組み立て簡単テントはたくさんありますので、後ほど紹介しますね!

 

安いテントを選ぼう

 

最初から、有名メーカーの高いテントを買う必要はないです。

とりあえず、安いテントから始めて、キャンプを好きになってから、買い換えれば十分です!

なぜなら、高いテントを買っちゃうとまたキャンプに行かないとダメな気持ちになるから。

そういう思考になると、キャンプに行くのが億劫になるんですよ。

 

先程も述べましたが、キャンプはサイコーに楽しいです!!

とは言え、有名メーカーからも安いテントは販売されているので、そちらも後ほど紹介します。

 

2人用テントの場合、2~3人用にテントを選ぼう

 

 

 

中が狭すぎると、寝る時にキャンプ用品を外に出したままにしなきゃいけなくなり、

盗難リスクを感じながら寝ることになります。

それはストレスなので、2人で行くことを想定しているなら、2~3人用テントを選びましょう。

 

 

基本的に初心者は上記3つを意識すればOKです!

他の材質だとか、機能性だとかはキャンプをやっていくと徐々に気づいていきます。

それからもっと良いテントを選べばいいんです。

キャンプに行く敷居を下げて、とりあえず行ってみようと思って貰えれば嬉しいです!

 



設営簡単!初心者におすすめテント5選

 

ここからは組み立て簡単で、価格の安い2人用テントを紹介していきます。

※今回紹介するテントには基本的にペグハンマーが付属していないため、別途ハンマーの準備が必要です。100均にも売ってますよ。

 

コールマン クイックアップドーム/W+

出典:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N07403.html

コールマンのクイックアップドームです。

日光を90%ブロックして、室内をかなり暗く保ち、ぐっすり眠れるようシートが設計されています。

 

また、日光90%ブロックすることで、室内を涼しく保つことも可能。

ポップアップ式なので、フレームを通す作業がいらず、一瞬でテントを組み立てることができます。

詳しい組み立て方は、下記サイトをご覧ください。

https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N07403.html

価格も1万円程度なので、テントの中ではリーズナブルです。

見た目もオシャレですね!

ロゴス ナバホ Tepee 300

続いては、ロゴスのワンポールテントのご紹介です。

ワンポールテントも組み立て楽ちんです。

最初にシートをペグで固定して、内側から一本のポールで持ち上げて固定するだけ。

 

ただ、最初にペグを打って固定するため、入り口を後からズラすことができない点に注意が必要です。

見た目もおしゃれで、キャンプだけでなく、フェスなどでも活躍しそうですね!

キャプテンスタッグ アルミワンポールテント300UV UA-16

出典:https://www.captainstag.net/products/UA-16.html

続いてはキャプテンスタッグのワンポールテントです。

こちらもワンポールテントなので組み立て楽ちん。

価格も1万円程度と安いです。

クイックキャンプ 3人用Wウォールテント(QC-DT220)

出典:https://quickcamp.jp/allitems/tent/qc-dt220/

続いてはクイックキャンプのウォールテントです。

クイックキャンプはリーズナブルな価格でコスパに優れたギアを販売しているメーカーです。

さらに、名前にクイックとあるように、設営時間短縮製品が数多く販売されています。

 

このテントは広げて、持ち上げて、上のフレームを固定するだけで設営完了。

インナーテントとフライシートを一度に設営できるので、かなり短時間で設営できます。

通気性にも優れ、前後左右のベンチレーションを開放することで涼しく過ごすことができます。

価格もリーズナブルで1.2万円程度で購入できるため、

これからキャンプを始める方にぴったりなのではないでしょうか

フィールドア ワンタッチテント200

出典:https://fieldoor.com/camptent/onetouchtent200/

続いてはフィールドアのワンタッチテントです。

こちらも持ち上げながら紐を引くだけの簡単設営です。

めちゃくちゃ楽です(笑)

前後左右のベンチレーションを開放することで涼しく快適に過ごせます。

オプションでフライシートとグラウンドシートの購入が必要ですが、

それを合わせても1万円程度なので、かなりリーズナブルです。

まとめ

今回は初心者のキャンプデビューのためのテント選びとおすすめテントを紹介しました。

最初はあれもこれもとならず、楽に過ごすことを優先してみてください。

快適に過ごせるとまたキャンプに行きたいなーと思えますよ!

私と一緒にキャンプ沼にはまりましょう!(笑)

では。