ブログ運営5ヶ月目のPV数と収益【変化の月】

ブログ

こんにちは、ぶちです。

筆者
今日でブログの運営を始めて5ヶ月が経過しました。

そこで、5ヶ月目の運営結果をまとめていこうと思います。

今月はいろいろと変化があった月になりましたので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ちなみにこのブログでは

  • アウトドア
  • 生活系
  • ガジェット系
の3つをメインに発信しています。

 

この記事を読むとわかること
  • ブログ運営5ヶ月目のPV数と収益
  • ブログ運営5ヶ月目に取り組んだこととその結果
  • 6ヶ月目の目標



ブログ運営5ヶ月目のPV数と収益

 

まずはPV数と収益をまとめました。

ブログ運営5ヶ月目のPV数と収益の推移は以下のグラフです。

 

5ヶ月目のPV数は1,149PV、収益は668円でした。

PV数、収益ともに先月と比べて伸びています。

また収益に関しては、ちょっとずつ毎月伸びていってる感じですね。

 

5ヶ月目のPV数の詳細

 

5ヶ月目のPVの内訳は以下のようになっています。

 

まだまだSNSからの流入がメインになっています。

5ヶ月目までのブログ運営はSNSの流入がメインになることがわかりました。

 

ただ今月はブログへの流入に変化がありました。

 

画像のように、12月中旬あたりから急に検索の表示回数が増え始めています。

 

それに伴ってクリック回数も少しではありますが、増えてきました。

 

この辺りで何か特別なことはしていませんが、ブログ運営を始めてちょうど4ヶ月目あたりに増え始めています。

 

4ヶ月目の流入と5ヶ月目の流入を比較すると、5ヶ月目の方が検索流入も増えてますしね。

 

6ヶ月目からは少しずつ検索流入が増えてきてくれると嬉しいです。

 

5ヶ月目の収益の詳細

 

5ヶ月目の収益の内訳は以下のようになっています。

もしもアフィリエイト 436円
Amazonアソシエイト 142円
Googleアドセンス 90円
合計 668円

 

もしもアフィリエイトからの収入がメインになっていて、主にキャンプグッズから発生しています。

また、今月Amazonアソシエイトに通過しました。

Amazonアソシエイトは商品紹介用の画像として利用したりできるので、レビュー記事を書いたり商品紹介の時に重宝しています。

収益額としては少ないですが、これからの時代はもっとネットからの購入は増えると予想するので、やらない手はないですね。

 

5ヶ月目の記事数

 

5ヶ月目に投稿した記事数は13記事でした。

 

今月はブログテーマを有料テーマのSWALLOWに変更して、その修正作業に追われていました。

それでも13記事書けたのは、有料テーマに変えたことでモチベーションが上がったのかもしれません。

 

ブログ運営5ヶ月目に取り組んだこととその結果

 

ここからは筆者が5ヶ月目にブログを伸ばすため取り組んだことを紹介します。

結果が見えていないことが多いですが、あなたの参考になれば幸いです。

 

ブログテーマをcocconからSWALLOWに変更した




これが一番大きな変化ですね。

ただ、移行してからの修正がかなり大変でした。

1つずつ手打ちでコードを修正しないといけないので、修正に4日(時間にして30時間)ほどかかっています。

筆者がSWALLOWを有料テーマに選んだ理由は

  • スワローはかんたんにキレイなブログが作れる
  • 記事を書くことに集中したかった
  • スワローはコスパがいいから
この3つが理由です。

 

有料テーマの中では値段が安く、1万円以内で買えてキレイなブログが作れるのはコスパ最高です。

 

▼詳しくはこちらの記事でまとめています。

【2021年版】ワードプレステーマ「スワロー」の評判とは?「かんたん導入手順付き」

最新の有料テーマはどれもSEO対策がされているので、デザインと操作性が選ぶ時のきもになりますよ。

筆者はとにかくかんたんに扱えてシンプルなテーマにしたかったので、スワローはぴったりでした。

 

移行した段階では67記事書いていたので、1つ1つ手作業で修正したんです。

この修正作業が大変だったので、初期の段階から有料テーマを選んでおくことをおすすめします。

 

1万円かかりますが、他の副業に比べたら初期投資としては安い方です。

テーマを変えたことで記事執筆のスピードが上がって快適にブログを楽しめるようになりました。

 

M1 MacBook Airを購入した

 

筆者は18歳の時に購入したノートパソコンを10年間使用していたので、反応が遅すぎて記事を書くのが大変でした。

そこでその時話題になっていた、アップル独自のM1チップを搭載したMacBook Airを購入することを決意したんです。

 

筆者は生まれてこのかたWindowsしか使ったことがなかったので扱えるか不安でした。

実際に届いて使ってみると、意外と普通に使えるんですよね。

何よりトラックパッドが優秀すぎてびっくりです。

マウスなしでスイスイブログの記事を書けるようになったので、どこでもブログを書けます。

 

あとやっぱりM1 MacBookは評判通り爆速ですね。

ワードプレスを開くのも一瞬ですし、スリープ状態からの復帰も爆速です。

買い替えた結果、ブログを書くことがさらに楽しくなって、本当に買って良かったなと思っています。



6ヶ月目の目標

 

来月の目標は以下でいきたいと思います。

  • リライト
  • Twitterでブログの過程を発信
この2つに取り組みます。

 

5ヶ月を経過すると、初期の記事って本当に読みづらく感じるんですよね。

今もまだまだライティングについて勉強中ですが、上位記事との差分を埋める形でリライトしていきます。

 

また、Twitterも先月に続いて力を入れていきたいです。

ブログの実績はまだまだなので、ブログ初心者として筆者の試行錯誤している様子を発信していきます。

 

まだまだ伸び代はあると信じて、6ヶ月目もコツコツとやっていきます!

▼4ヶ月目のPV数と収益についてはこちら

ブログ運営4ヶ月後のPV数や収益【過去との比較有り】