ブログ運営4ヶ月後のPV数や収益【過去との比較有り】

ブログ

こんにちは、ぶちです。

悩む人
ブログ運営を開始して4ヶ月後の収益が知りたい。
悩む人
4ヶ月経つとどれくらいPV数稼げるのかな。
悩む人
アウトドアブログって集客できるの?

こんな悩みを解決します。

 

ブログ運営を開始して4ヶ月が経過しました。

本業はサラリーマンで、残業が多めなので、平日更新があまりできてません。

それでも、収益ばかりに気をとられず、楽しみながらブログ運営を続けてます。

 

4ヶ月経過して結論から言うと、ほとんど収益もPV数も伸びていません。

正確には収益だけちょっと増えてますが、運が良かったと思ってます。

筆者と同じように、ブログ運営を始めて伸び悩んでいる人の励みになれば嬉しいです。

それではやっていきましょう。

▼3ヶ月の結果報告はこちら

ブログ運営3ヶ月後のPV数と収益【過去との比較あり】

 



ブログ運営4ヶ月後のPV数(過去との比較有り)

 

まずはPV数から見ていきましょう。

グーグルアナリティクスの結果をのせています。

ブログ運営4ヶ月後のPV数は1,055でした。

目標にしていた1,500PVには届かない結果に・・・

 

筆者
でも正直なところ1,000PVあったので少しほっとしています。

 

過去と比較した結果がこんな感じ。

3ヶ月目よりはPV増えていますね。

ただ2ヶ月目よりは4PV少ない結果になっています。

減ったり増えたりしていて、4ヶ月じゃあまりPV数増加傾向は見えませんね。

 

ブログ運営4ヶ月後の収益

 

続いて、ブログ運営4ヶ月後の収益を発表します。

  • アドセンス:23円
  • アフィリエイト:455円(3件)

合計で478円でした。

アフィリエイト報酬が3件も入ったため、4ヶ月目も3桁ブロガー継続です!

 

過去と比べるとこんな感じ。

収益だけを比べると右肩上がりで伸びていますね。

筆者
正直、PV数がほとんど伸びていないのに収益が伸びたのは、運が良かったです。
アフィリエイト報酬って運の要素が強すぎますもんね。

PV数も増えていて、収益も同時に増えていっているのであれば、運じゃないと言えるのですが・・・

まだまだ改善が必要です。

 

ただ、収益が伸びているのは素直に嬉しいです。

今月の目標は500円だったので、目標は達成できませんでした。

それでも先月より増えたので、良しとしましょう!



ブログ運営4ヶ月後の記事数

 

ブログ運営4ヶ月目の記事数は10記事でした。

3日に1回更新しているペースですね。

平日になかなか更新できない状況ですが、それでも10記事更新した自分を褒めようと思います。

 

ちなみに目標にしていたのは15記事です。

言うは易し行うは難しですね・・・

本業の仕事量が増えたため、仕方ない部分はあります。

筆者
それでも来月は今月よりも1記事でも多く書きたいです。
過去と比較するとこんな感じ。

記事数は下降気味ですね・・・

それにしても2ヶ月目の記事数がすごい。

もう一度初心に立ち返って記事投稿していきたいと思います。

 

ブログ運営4ヶ月目に取り組んだ事と今後の目標

 

ここからは今月取り組んだことを発表します。

具体的に何をして、どうだったのかを振り返りましょう。

 

ツイッターで有益なことを発信しようとした

今月はツイッターのフォロワー数を300まで増やすことを目標にしていました。
そのため、有益な情報を発信しようと考えてつぶやいてました。

しかし結果は全然伸びず、現時点でのフォロワー数は287人です。

それでも筆者の発信に少しでも共感いただきフォローいただいたみなさん、本当にありがとうございます。

 

ここで、筆者がツイートした内容でいいねが多かったツイートをのせます。

このツイートのおかげで今月のPV数が1,000を超えました。

ツヅキさんにリツイートしていただいたため、一気に拡散されています。

 

こちらのツイートもいいねが多くて反響が大きかったです。

基本的にブロガーに共感されるツイートは伸びやすいですね。

それは、筆者のフォロワーさんにはブロガーの方がおおいからです。

 

そのため、ブロガーの方向けのツイートを多くしました。

例えばこちらのツイートです。

ブログの記事内容は、アウトドア向けの記事ですが、ブロガー向けにも意識しています。

筆者はブログでの実績が少ないため、試行錯誤している過程を発信しています。

アウトドアユーザーとブロガーどちらにも読まれるように工夫していきたいですね。

筆者
実績の無いブロガーは、思考錯誤している過程を発信することをおすすめします。
いろいろ悩みながら発信されている方は、とても応援したくなりますしね!

 

 

ブログ運営5ヶ月目の目標

 

その前に4ヶ月目の目標を振り返りましょう。

4ヶ月目の目標
    • SEOキワードを意識して、読者の悩みを明確にする
    • フォロワーさんが得する内容のツイートを常に意識する
    • 毎日ブログを触る

</ul

>

以上が4ヶ月目の目標でした。

基本的に全て意識しながらブログを継続できています。

筆者
結果はまだまだ全然ですけどね(笑)

 

そして5ヶ月目の目標は、

今月の目標
      • 毎日3ツイート
      • リライトを始める
      • 飽くまで記事数を増やす

毎日ツイートは先月も自然とできていました。

そのため、今月も継続&3ツイートします。

 

5ヶ月目に特に注力したいのがリライトです。

全然集客できていない記事をアップグレードさせたいと思います。

そのため、リライトの仕方も勉強したいですね。

 

それでも、飽くまで記事投稿がメインです。

記事数を増やさないとブログは評価されませんし、スキルもアップしないですからね。

筆者
4ヶ月目は11記事だったので、それよりは多くアップしたいです。

そのためには1週間に3記事アップさせます。

コツコツと継続しつつ、やっていきたいですね。

 

それでは。