ブログ運営7ヶ月目のPVや収益【PVが倍になった理由】

ブログ

 

こんにちは、ぶちです。

筆者はサラリーマンしながら副業としてブログをやっています。

 

悩む人
ブログを始めて半年以上の人はどれくらい稼いでいるんだろう

とブログ始めたての筆者も思っていました。

 

そのため、この記事ではブログ7ヶ月目の運営報告をします。

 

結論、PVは増えて収益は減っています。

 

その理由を深堀していきましょう。

 

この記事でわかること
  • ブログ7ヶ月目のPVや収益
  • PVが2倍になった理由
  • 今月特に読まれた記事

 

この記事を読むのにかかる時間:2分

 



ブログ運営7ヶ月目のPVや収益など

 

まずはPVから。

 

PVの推移のグラフ

 

7ヶ月目のPVは2,893でした。

 

日によって、100PVを超える日が何回かありました。

また200PVを超える日も出てきています。

 

2/27のPV数がかなり伸びたのは、100記事到達した日だからです。

 

 

それに合わせて、ブログのメリットをまとめた記事ものせています。

このツイートが少しだけバズり、多くの方に見ていただきました。

 

 

収益は以下です。

 

アドセンス 250円
アフィリエイト 552円

 

合計752
円でした。

 

まとめると以下のようなグラフになります。

 

ブログ7ヶ月間のPVと推移の変動グラフ

 

PV数が2倍に伸びています。

収益は初めて先月から減りました。

 

収益が減ったとは言え、400円なんて誤差の範囲内だなと思ってます。

あまり気にしてません笑

 

 

記事数は以下のとおり

ブログ7ヶ月間に投稿した記事数のグラフ

 

7ヶ月目は11記事更新しました。

3日に1記事のペースですね。

筆者
毎月10記事以上書いている自分を褒めようと思います。

 

 

ブログ運営7ヶ月目のPVが2倍になった理由

 

理由は大きく2つあります。

 

Twitterのフォロワーさんが増えたから

 

筆者は今月、ツイッターの運用をコツコツやっていました。

そして運良く1ヶ月でフォロワーさんが300人ほど増えました。

 

筆者
フォローいただいた皆さんありがとうございます。

 

フォロワーさんが増えたことでSNSからの流入が増えています。

7ヶ月目と6ヶ月目のブログへの流入比較

 

ここにきてSNS流入が増えるっておもしろいですね。

 

以下のグラフを見てもSNS流入が増えていることがわかります。

organic searchは変わらず、socialだけ増えてますね。

つまり、純粋にSNSからの流入が増えたことになります。

 

フォロワーを増やすために僕がとった行動

 

どうやってフォロワーさんが増えたかと言うと、

 

  •  とにかくフォロワーさんと絡む
  • 記事を投稿されてたら感想を伝える
  • 失敗談をツイートする

 

特に、記事の感想を伝えることは本当に大事だと思います。

意外とみなさん、伝えないんですよね。

 

 

ブロガーはみんな孤独なので、リアルな声を求めています。

 

筆者
みんなで感想を伝えあって、みんなで継続できればいいのに・・・

 

 

過去記事を定期的にツイッターで拡散した

 

僕がフォロワーさんに心から読んで欲しいと思う記事を拡散しました。

 

僕のツイッターアカウントの目的は「ブログを1年継続できる人を増やす」です。

そのために、継続に関する記事を拡散し続けています。

 

そこに少しでも興味を持ってもらえた方に読んでいただけました。

そしてSNSの流入が増えていったんです。

 

ツイッター運用の目的を明確にすることが大事ということがわかりました。

 

 

ブログ運営7ヶ月目に特に読まれた記事

 

悩む人
ブログを継続したい・・・

 

こんな悩みを持つ方に多く読んでいただいたのだと思います。

 

1位 ブログが続かない理由

 

【初心者必見】ブログが続かない5つの理由「人と比べるのはNGです」

 

この記事は本当に多くの方に読んでいただきました。

とにかく続けるために必要な考え方をまとめています。

ブログを書くことがしんどくなってきた人に読んでいただきたい。

 

2位 ブログでどんなことを書けばいいのかわからないあなたへ

 

ブログでどんなことを書けばいいのか分からないあなたへ【好きな事を書こう】

 

ブログを続けていると、何を書けばいいのかわからなくなります。

特にブログを始めて2〜3ヶ月目にわからなくなりますね。

そんな方におすすめの記事です。

 

3位 ブログをやる意味

 

ブログをやる意味とは?【27歳サラリーマンがブログをやる理由】

 

悩む人
収益も出てないのになんで書いているんだろう・・・

 

こんな悩みを持つことは誰でもあります。

筆者も実際にそう思ってました。

 

でも収益だけが全てではないブログ。

 

書く意味がわからなくなってきた人に読んでいただきたいです。

 



 

ブログ運営7ヶ月目のPV数と収益まとめ

 

結果をもう一度まとめました。

 

6ヶ月目 7ヶ月目
PV 1,496 2,893
収益(円) 1,181 752
記事数 15 11

 

先月からPVは伸びて、収益は減っています。

まあ収益の減りは400円ほどですし、誤差みたいなもんです。

 

それよりも多くの方に見ていただいたことに感謝!

 

standfmで「ブログで1年後の生活を楽しくする」をテーマに発信しています。

 

毎日23時の定期更新をしていますのでぜひ。

 

 

↓こちらの記事で今までのブログ運営を全てまとめてます。

今までのブログ運営まとめ「ブログ関係は全てこの記事にまとめました」

 

それではぼちぼちブログやっていきましょー。