ブログをやる意味とは?【27歳サラリーマンがブログをやる理由】

ブログ

 

こんにちは、ぶちです。

悩む人
  • ブログってやる意味あるの?
  • ブログ始めたらどうなるの?

 

こんな悩みを解決します。

 

筆者の本業は製造業のサラリーマン。

 

ブログとは関係のない仕事をしています。

 

6ヶ月で4桁収益を達成しました。

 

ブログが気になるけど、実際にはやっていない人がほとんど。

それはブログをやる意味が見出せていないから。

 

筆者もブログを始める前は、ブログをやる意味がわかりませんでした。

しかし、いざ始めてみると「もっと早く始めておけばよかった」と後悔しています。

 

そんな筆者の経験から、ブログをやる意味について解説します。

 

この記事でわかること
  • ブログをやる意味
  • ブログが生活に与える影響



ブログをやる意味とは?【筆者がブログをやる理由】

 

ブログをやる意味について解説します。

なぜ筆者がブログをやっているのか。

5つの理由があります。

 

 

ブログは収入源になる

 

27歳になったサラリーマンの筆者は、将来について真剣に考えました。

  • 終身雇用が崩壊したのに、会社に依存していいのか。
  • もし会社で無能扱いされたら、会社にいずらくなる。
  • もし働けなくなったら、収入が0になる。

 

このような不安があります。

そこで副業について調べたところ、ブログはコツコツ続けると誰でも月5万円は稼げることを知りました。

 

そして副業としてブログを始めることで、収入源を増やそうと思ったんです。

給料+副業収入があれば、働けなくなっても収入が0にはなりません。

 

幸いネットを探せば、無料でブログの稼ぎ方がわかります。

ブログを始めない手は無いなと思ったんです。

 

 

ブログは不労所得になる

 

「不労所得」という言葉、好きですよね。

 

ブログ記事をネットに置いておけば、記事が仕事をしてくれます。

そのため、放っておけばお金が入ってくるようになるんです。

 

筆者
もちろん、良質な記事を書く必要はあります。

 

しかし、こんな手軽に不労所得を得られる副業は他にありません。

多くの副業は、自分の時間を切り売りして稼がないといけませんからね。

 

時間の切り売りでは稼げる金額に限界があります。

「不労所得」になるブログは、大きな収益を見込めるんです。

 

 

ブログは時間や場所にしばられない

 

ブログはどこでもできます。

 

  • 仕事への通勤時間
  • お昼休みの時間
  • 帰りの電車の中

 

スマホを使って記事を書けるので、隙間時間にコツコツできるんです。

忙しい人でも時間をみつけてできる副業なんですね。

 

悩む人
あんまり時間がないけど、それでも副業がしたい。

そんな方にはぴったりな副業です。

 

 

ブログは全ての経験が無駄にならない

 

どんな経験もブログの記事ネタになります。

 

特に失敗経験というのは、その人にしかない体験ですよね。

後悔していることなども、ブログの記事として消化できます。

 

さらにブログのすごいところは、経験がお金になるところです。

 

自分が体験したことをお金に変えれる副業はほぼありません。

自分の人生の全てが無駄にならない。

そんな体験ができる副業なんです。

 

 

ブログはアウトプットの練習になる

 

人は学んだことをアウトプットして初めて身に付きます。

自分なりに文字に起こしてまとめると頭に残りやすいです。

 

筆者はブログを始める前まで、アウトプットを意識してやったことがありませんでした。

ブログのおかげでアウトプットをする環境ができたんです。

 

日々3000文字以上を書いていると、自然とアウトプットスキルが磨かれます。

 

本業は全くブログと関係のないサラリーマンなんです。

ブログをやっていないと、こんなにアウトプットをする機会はありません。

 

↓ブログの始め方を解説してます。

 

ブログをやる意味とは?【ブログは筆者の生活を変えた】

 

ブログを始めて筆者の生活は変わりました。

 

 

趣味ができて毎日が楽しくなった

 

ブログをやる前までは、なんとなく土日を過ごしていました。

 

なんとなく買い物いったり、なんとなくゲームしたり。

 

それでもブログを始めてからは毎日充実しています。

それはブログが趣味になったから。

 

筆者
たぶんブログで全然稼げてなくても、スローペースで続けていくと思います。

それくらい、文章で人に何かを伝えることが好きになりました。

 

文章で人の心を動かすことが趣味ってステキじゃないですか?笑

 

  • なんとなくボーッと休日を過ごす未来
  • 副業を趣味として楽しむ未来

 

あなたはどちらの未来に進みたいですか?

関連記事:副業ブログはメリットだらけ「完全素人のサラリーマンでも収益化できた」

 

 

価値観が変わって楽になった

 

ブログを始める前までは、いろんな働き方があることを知りませんでした。

実際には、自分の力でお金を稼いでいる人がたくさんいます。

 

フリーランスとして、個人で稼ぐ人の働き方を知りました。

筆者はフリーランスとして働きたいとは思ってません。

 

筆者
ただ、いろんな働き方があることを知って、価値観が大きく変わりました。

 

今までの考えは、

 

  • 会社に勤めるのが当たり前
  • 給料をもらって働くのが当たり前
  • 残業するのが当たり前

 

こんな考えでした。

しかし、ブログを始めてからは、

 

  • これからは自分の力で稼ぐスキルが必要
  • 給料以外の収入があると心が安定する
  • 会社は会社と割り切って働くべき

 

このような考えに変わりました。

 

「会社に依存しなくてもいい。」

 

「むしろ依存する方が怖いこと。」

 

そう思えるようになってから、すごく気持ちが楽になったんです。

 

 

勉強するようになり、スキルアップできた

 

ブログを始めるといろんな知識が必要になります。

 

  • ライティングスキル
  • マーケティングスキル
  • デザインスキル

 

あげればキリがありません。

 

これらの知識はブログをやっていくと自然と身に付きます。

書けば書くほど自分のスキルアップになるんです。

 

「勉強するように自然となった。」

 

という表現が正しいですね。

 

今は無料でブログのやり方を学べます。

GoogleやYouTubeで調べるとすぐに情報が出てきますからね。

 

 

勉強していると自己肯定感も高まりますし、前向きになれますよ。

関連記事:【隙間時間に勉強】Amazonオーディブルのメリット・デメリット

 



ブログをやる意味とは?【来年の自分を楽にするため】

 

今回の記事では、

 

 

の2つを解説しました。

 

ブログを始めると毎日が充実して楽しくなります。

そしてスキルアップにもなって未来の自分が楽になります。

 

  • 今の生活に満足していない
  • 趣味がほしい
  • スキルアップしたい

こんな方はぜひブログを始めてみましょう。

筆者
筆者はブログを始めてよかったと心から思っています。

 

↓ブログの始め方はこちらで解説してます。

 

 

それでは。