副業ブログはメリットだらけ 「完全素人のサラリーマンでも収益化できた」

ブログ

 

こんにちは、ぶちです。

悩む人
  • ブログはどうやって収益化してるの?
  • 副業ブログのメリットデメリットを知りたいな。
  • なんで副業としてブログを選んだの?

こんな悩みを解決します。

 

筆者はサラリーマンをしながら副業としてブログを書いてます。

 

本業は全く関係の無い製造業です。

それでも開始6ヶ月で月間収益4桁を達成しました。

 

副業としてブログをするのはメリットが多いんです。

さらに収益化方法もシンプル。

副業としてブログをするか迷っている方はぜひこの記事を読んでブログを始めてみましょう。

 

この記事を読むとわかること
  • ブログの収益化方法
  • ブログのメリット・デメリット
  • 筆者が副業にブログを選んだ理由

 

この記事を読むのにかかる時間:3分



ブログの収益化方法とは

 

ブログはそのブログの中に広告を貼ることで報酬を得ています。

 

広告には大きくわけて2種類あります。

 

クリック報酬型の広告

 

これはブログ内に設置した広告をクリックしてもらうだけで収益が発生するものです。

 

1クリック数円から数百円まであります。

 

基本的にグーグルアドセンスというGoogleが提供している広告が主流です。

読者の検索履歴などをもとに広告が自動で切り替わるので、クリック率も高め。

ブログ初心者からベテランまで多くの方が利用している方法です。

 

↓こんな感じの広告です。



 

成功報酬型の広告

 

ブログに訪れた人が広告内の商品やサービスを購入することで、報酬を受け取れるものです。

アフィリエイトといわれています。

 

有名どころはAmazonアソシエイトです。

 

Amazonの商品リンクから、その商品を買ってもらうことで金額の数%の報酬をもらえます。

 

↓こんな感じの商品リンクです。

 

副業ブログのメリット

 

筆者は副業としてブログを始めて本当によかったなと思っています。

なんでそう思うのか、メリットを10個だしてみました。

 

副業ブログは初期投資が少ない

 

ブログは他の副業と比べてコストがかかりません。

家にパソコンさえあれば始めることができます。

無料ブログがあるので、0円で始めることもできますね。

 

もちろんワードプレスなどの有料ブログもありますが、それでも月に500円~1000円ほど。

自分で商品を買って転売したりしないので、ローリスクで続けることができます。

 

副業ブログは時間や場所にしばられない

 

ブログはネット環境があればどこでもできます。

スマホでブログを書くことも可能です。

 

筆者
そのため仕事の休み時間や、電車の通勤時間、旅行先でも書けちゃいます。

特に本業が忙しいサラリーマンなら、すきま時間を有効に使いたいですよね。

 

ブログは時間と場所を選ばないので、ちょっとした時間でコツコツ積み上げれますよ。

 

副業ブログは自分の経験がお金になる

 

ブログの大きな特徴ですね。

自分の身に起きたことをそのままお金に還元できます。

 

例えば、以下のようなサービスや商品が売れます。

  • 転職経験者は転職サイトの紹介料
  • キャンプが好きな人はおすすめのキャンプ用品

「おすすめのサイトや商品はこれです」と紹介するだけで収益が発生するんですよね。

自分の好きなこと・経験したことをお金にできるのは大きなメリットです。

 

副業ブログは新しく何かを始めるきっかけになる

 

自分の経験をお金にできるので、何かを始めるハードルが下がります。

 

例え新しく始めたことが失敗しても、その失敗を記事にできるので失敗をお金に還元できるんです。

 

例えば「筋トレ」を新しく始めたとすると、おすすめの筋トレグッズを紹介できます。

また筋トレが続かなかったらなぜ続かなかったのかも記事にできます。

 

読者は失敗体験を求めていることが多いので、失敗談は読まれやすいんですよね。

 

ブログは人生経験の全てが無駄になりません。

 

副業ブログは資産になる

 

ブログは一度作って投稿すると、記事を削除しないかぎり残り続けます。

そのネット上に残り続ける記事がお金を生んでくれるわけです。

 

つまり、ネット上にどんどん記事を積み上げていくと資産になるんです。

 

ストック型ビジネスとも言われてますが、記事を書けば書くほど収益が発生する可能性は高まります。

 

筆者
記事を書いて放置しておくと、その記事がお金をつくるので不労所得にもなりますね。

 

副業ブログはマーケティングスキルが身に付く

 

マーケティングとは「どういう商品がどうやったら売れるのかを考えること」です。

 

ブログは商品を売っていくわけなので、自然とマーケティングスキルが高まります。

 

もちろん何も勉強せずに商品を売るのは難しいです。

しかし、今ではYouTubeやブログを使って無料でマーケティングを学べます。

ブログで商品を売るコツなんかもYouTubeでかんたんに見つかります。

手軽に学べる時代だからこそ、ブログを始めておくといろんなことが身につきますよ。

 

副業ブログはライティングスキルが身に付く

 

ブログは文字で商品を売っていくため、自然とライティング力が高まります。

筆者もブログを始める前は、こんなに文章を書いたことがありませんでした。

 

ブログを始めて1ヶ月目の文章よりも、今の文章の方が確実に読みやすいです。

 

日本は識字率が高いため、テキストベースで何かを売ることに向いている国なんですよね。

識字率が高いということは、文字を読むことにストレスを感じないということ。

 

筆者
ここまで読まれているあなたも、文字を読むことにストレスを感じにく人ではないでしょうか。

 

YouTubeはスタれていっても、文章はスタれていきません。

 

ブログを始めてライティングスキルを身につけておくと、一生使える技術が身に付きます。

 

副業ブログは本業にもいかせる

 

文章で人に何かを伝えることは、どんな仕事にもいかせますよね。

筆者の本業は製造業なので、かんけい無さそうに見えますがブログのスキルは役立っています。

 

例えばメールです。

 

  • どのタイミングで改行を入れるとわかりやすいか
  • 一番伝えたい部分に装飾をいれておこう
  • 箇条書きにまとめて要点だけを簡潔に伝えよう

 

筆者はブログを始めたことで、メールを送ることが得意になりました。

 

他にも資料をまとめたり報告書を書いたり、文字を書くときにはブログのスキルが役立ってます。

 

副業ブログは月数万円なら誰でも狙える

 

「ブログは稼げない」という言葉を聞いことがあるかもしれません。

それは稼げるようになるまで続けなかった人が言っている言葉です。

 

後ほどデメリットの方で説明しますが、ブログは収益が出るまでに時間がかかります。

収益が発生する前にブログをやめた結果「ブログは稼げない」となるわけです。

 

筆者はTwitterもしてますが、フォロワーの方の多くが月数万円を稼いでいます。

 

数十万円をかせぎたいのであれば、しっかりブログを組み立てないといけません。

しかし、月に2〜3万円なら誰でも継続するだけで稼げるようになります。

 

読者の悩みを解決する記事を書き続けることができれば、継続するだけ収益化できますよ。

 

副業ブログは毎日が充実する

 

ブログは人生の軸になります。

完全にブログは筆者の人生の一部になりました。

 

ブログは人生の経験をそのままアウトプットできる会場みたいなものです。

 

  1. 自分の経験をアウトプット。
  2. アウトプットすることでインプットも増える。
  3. インプットが増えて毎日が充実していく

 

この流れでどんどん生活が充実していくんです。

 

 

副業ブログのデメリット

 

この記事をここまで読まれているということは、副業ブログに興味のある方だと思います。

ブログを始める前にしっかりデメリットを把握しておくことが重要です。

 

副業ブログは収益が発生するまでに時間がかかる

 

ブログで収益を発生させるには、Google検索の上位に表示させないといけません。

しかし、記事を投稿してGoogleから正当な評価を受けるには3ヶ月はかかります。

つまりどれだけ記事を一生懸命書いても、収益を発生させるまでに時間がかかるんです。

 

 

ここをしっかり理解しておかないと、いざブログを書き始めてもなかなか収益が発生しなくて辛い思いをします。

 

副業ブログは継続することが難しい

 

ブログを1年間継続できる人は10%未満と言われています。

 

それだけ続けることが難しい副業なんです。

 

ブログを継続できない理由は3つあります。

 

  • すぐに稼げると思っている
  • 記事を書くネタが無くなる
  • 現状に満足している

 

特に「現状に満足している」場合はブログを継続できません。

結局、今の生活を変えたいと思う意思が強いほど続けることができるからです。

関連記事:ブログが続かない5つの理由「人と比べるのはNG」

 

筆者は「収入を会社1つに頼り切っている生活を変えたい」という思いが強いので、ブログを継続できています。

 

あなたは今の生活を変えたいですか?

 

 

筆者が副業としてブログを選んだ理由

 

最後になぜサラリーマンである筆者が副業を始めたのか、そしてブログを選んだのかを解説します。

理由は3つです。

 

現状を変えたいと思ったから

 

筆者の会社では入社して5年後に月の給料が1万円増えます。

5年で1万円って少なすぎませんか?

 

また、会社が今後も生き残り続ける保証はありません。

 

  • 給料も上がらない
  • 会社が30年後もある保証はない
  • リストラされない保証もない。

 

こう考えると、副業を始めない方がリスクだなと考えたんです。

 

「現状を変えなきゃ危ない」

 

危機感によって僕は副業を始めることを決意しました。

 

副業ブログは初期投資が少なくリスクも0だから

 

副業をいろいろ調べていると、ブログは初期投資が少ないことがわかりました。

パソコンがあれば始めれますし、有料ブログでも月に500〜1000円程度。

手軽に始めるにはちょうどいいかなと思いブログを選びました。

 

ブログ用パソコンにMacをおすすめする理由「パソコン選びに失敗しないために」

 

筆者
また、初期投資が低ければ例え失敗してもそんな痛手にはならないですよね。

 

リスクが限りなく0に近いのもブログを選んだ理由です。

 

副業ブログは隙間時間にできるから

 

サラリーマンをしていて残業も多い筆者にとっては、隙間時間にやりたい気持ちが強かったんです。

ブログはスマホからも更新できるので、隙間時間を有効に使えそうだなと思いました

 

実際に今では会社の休み時間に記事を書いたりしています。

iPhoneのメモアプリにどんどん記事を書いていって、家に帰ったらブログにコピーする形です。

隙間時間にコツコツやっていけるブログはサラリーマン向きだなと今でも思います。

関連記事:副業禁止サラリーマンの僕が副業ブログをする3つの理由

 



ブログを始めると生活が豊かになります

 

今回は以下の4つを解説しました。

ブログを始めてから毎日の生活が充実してきたのを感じます。

本業以外に自分で小さなビジネスを始めている感覚は新鮮で楽しいんですよね。

 

月に1万円でも稼げるようになると、月1で美味しいディナーを食べれたりします。

 

このように人生がどんどん豊かになっていくんですよね。

副業としてブログを始めたいなと思っている方は、ぜひ気軽に始めてみましょう。

 

筆者がブログを始めるきっかけとなった本

 

最後に筆者がブログを始めるきっかけとなった本をご紹介します。

チーズはどこへ消えた?」という本です。

 

この本で筆者が学んだことは2点

 

  • 変化を恐れず行動すること
  • 変化しないことの恐怖

「永遠に無くならないチーズはありません。新しいチーズを探す行動をとる勇気が必要です。」

 

ブログを始めるか悩んでいる人にぜひ読んでいきただきたいです。



それでは。