Googleアドセンス審査に合格するために「筆者は5記事目に合格しました」

ブログ

こんにちは、buchidaです。

悩む人
  • ブログも数記事投稿したし、そろそろアドセンス申請して、収益化したいなー
  • アドセンス申請したけど、不合格になってしまった。なんでだろう・・・

このような悩みを解決していきます!

筆者は既にグーグルアドセンスに合格し、収益化もしています。

その時に意識したことなどを紹介していきます!

 



アドセンスとは

アドセンスとはほとんどがgoogle adsenceを指す言葉です。

 

アドセンスはクリック型の広告です

 

クリック型の広告で、自分が運営しているサイトにタグを貼り付けることで

その広告がクリックされる度に収益が発生します。

 

アドセンスは閲覧者に合わせて広告を自動で選びます

 

通常のアフィリエイト広告ではその記事に最適な広告を選ぶ必要がある、

もしくは広告に合わせた記事にする必要がありますが、

グーグルアドセンスではユーザーの検索履歴を元に

自動で最適化した広告を表示します。

 

アドセンスは最も手軽な広告収入です

 

先程述べたように、クリック型でなおかつユーザーに最適化した広告を自動で選びます。

また、掲載位置もある程度自分で選ぶことができるので、

最も手軽に収益化を見込める広告といえます。

 

1クリック1~50円程度まで様々です

 

1クリックでの収益はまちまちで決まっていません。

広告によって収益が決まっているようです。

 

筆者がグーグルアドセンスに合格した理由を考察します

ここからは筆者がアドセンス合格した理由を自分なりに考察します

これをすると合格するといった保証はできませんが、

少なくとも筆者はこれで合格しています。

 

読者の疑問や問題を解決するようなまとめ記事を書いた

 

多くの有名ブロガーの方がおっしゃっている通り、

これが一番重要と考えています。

まとめ記事である必要はないかもしれませんが、

少なくとも、「この記事はこの疑問を解決します」

ということをわかりやすくする必要はあると考えています。

 

文字数は4000~6000文字程度書いた

 

まとめ記事ですので、必然的に文字数が増えました。

1つ1つを詳しく説明することに力を注いでいたので、

そこが評価されたのかもしれません。

(文字数が多すぎて、逆に読みにくくなっているかもしれませんが・・・)

 

画像をとことどころで挿入した

 

文字だけでは見にくくなるので、時々画像を挿入しています。

500文字に1枚程度のタイミングが個人的に見やすいかなと思います。

 

以上が合格した理由と考えています。

え?これだけ?

と思うかもしれませんが、本当にこれだけです。

一番重要なのは「読者の疑問や問題を解決する」ことです。

 



アドセンス合格に関係の無い要素

ここからはアドセンス合格に関係の無い要素を解説していきます。

記事数はこれだけ書いたほうが良い

pv数はこれだけ合ったほうが良い

などなど

いろいろな情報が飛び交ってるので、ここで整理しましょう。

 

4記事書いたところで申請、5記事目投稿後に合格

 

一番最初の記事は本当に内容の無い、これからブログ始めますよ~といった記事ですので

実質3~4記事で合格しました。

そのため、記事数はアドセンス合格に関係無いと考えています。

また、申請して2日後に合格通知がきています

 

pv数はほぼ0でした

 

誰にも見られていませんでした(笑)

pv数は1とか2だった気がします・・・

ここからわかるように、その記事がどれだけ見られているかは関係無い、

つまりpv数は関係ないことがわかります。

 

画像の引用元を明記していなかった

 

これは本来はNGですが、

ネットの社会では少しグレーゾーンなところなんですよね・・・

ただ少なからずグーグルアドセンスは引用元を明記していなくても合格できました。

※筆者は今はフリー画像以外の他のサイトから引っぱった画像には引用元を記載しています。

ただ引用元を記載すれば何でも使っていいかというわけではありません。

引用する必然性がないとダメです。

むやみやたらに貼り付けるのはNGということですね。

 

お問い合わせフォームは載せていない

 

たまにネットでお問い合わせフォームは載せましょうとありますが、

筆者はのせていませんでした。

ただ記事にコメント欄があるので一応筆者と連絡が取れる手段はありました。

 

プロフィールは載せていない

 

これもたまに見かけますが、プロフィールは無くても合格できます。

記事の内容を特に見ているということですね。

 

セキュリティー対策をほとんどしていなかった

 

今では危なかったなと思いますが、セキュリティ対策もあまりしていませんでした。

筆者はWordPressを利用していて、現在ではプラグインで対応しています。

セキュリティ対策はあまり関係無いと考えています。

 

テーマを絞って発信していなかった

 

これは現在もそうですが、ブログのテーマを絞って記事は書いていません。

いわゆる雑記ブログです。

ですので、最初のうちからテーマをしぼって発信する必要はないかと思います。

ただ、記事ごとにどんな人をターゲットにしているかは意識していました。

例えば、一人暮らしを最近はじめた人や、社会人になりたての人など。

誰に向けて書いた記事かは意識する必要があるかもしれません。

 



アドセンス合格まとめ

とにかく

読者の疑問や問題を解決する記事

を意識しましょう。

日記や日常の報告のみだと、少し厳しいかもしれません。

今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです。