「ブログ運営1ヶ月経過」pv数や収益を公開します!【思ったより現実は残酷です・・・】

ブログ

こんにちは、buchidaです。

本日でブログを始めてちょうど1ヶ月が経ったので、

自分の振り返り用としてだけでなく、これからブログを始めようと考えている、

もしくは同じようにブログを始めたての方の参考になればなと思って結果報告します!

それではいきましょう!

 



更新状況

最初の1ヶ月の更新数は13記事です。

2~3日に1記事ってところですね。

だいたい平均で2000~3000文字くらいは書いています。

 

pv数

結果は以下の通りです。

いきなり結果からいきます。

pv数はなんと95(笑)

これ単純計算1日に3回しか見られてないってことですよね・・・

思ったより残酷な結果でした。

最初の1ヶ月で100もいかないことってあるんですね(笑)

 

原因を考えてみよう

ここからは自分なりにpv数が伸びなかった原因を考えてみようと思います。

おそらく下記の3点が大きいかなと個人的には考えています。

①SNSを活用していなかった

僕は最近SNSを始めましたが、それもつい2日前の話です。

1ヶ月目から1000pvを上げている方のブログを参考にさせていただくと、

だいたい最初からSNSで発信をされていました。

特に印象的なのが、#ブログ初心者や#毎日更新など、

同じブログ初心者やこれからブログを始めようと考えている方の

参考になるようなツイートを意識されているなーと感じました。

 

②検索流入に期待しすぎた

グーグルアドセンスに最初の5記事目で合格したので、

「これから上げる記事は検索結果も上位にいけるんじゃないか・・・」

と変な期待をしてしまいました。

フタを開ければそんなことはなく、

検索流入は10%以下です。

後は、たまたま下記の記事が他のサイトにリンクを貼っていいただけたので、

そこからの流入がほとんどでした。

メンズ向けおすすめコンパクト財布3選【筆者の経験を元に激選した財布を紹介します】

アドセンス合格までの考察記事も参考にどうぞ

Googleアドセンス審査に合格するために「筆者は5記事目に合格しました」

 

③更新頻度が少なかった

一ヶ月目で1000pvを出すには毎日更新は必須かなと思いました。

さらに読者のニーズに答えられる記事がかければベストかなと。

人気ブロガーの方は最初の月にいきなり30記事を投稿されているので、

更新頻度は大事だなと改めて実感しました。

 

収益

グーグルアドセンスに合格したのでもちろん広告をつけさせていただいてますが、

結果はどうだったかというと・・・

 

 

0円です(笑)

 

まあこのpv数からすると当然の結果ですね!

最初の3ヶ月は収益0円の覚悟はしているので、そこまで落ち込んでません。嘘です。ちょっとへこみました(笑)

 

来月の目標!

pv数を500pvまで増やすことを目標にします!

そのために・・・

更新頻度をあげる!

SNSを有効活用する!

検索流入に期待しない!

以上の3点を意識しようと思っています。

来月また、結果報告しますので、みなさん温かい目で見守ってください!

それでは。