【初心者必見】最初にかかるキャンプ用品の合計費用は?

キャンプ

こんにちは、buchidaです。

悩む人
キャンプ用品全部集めると何円くらいするんだろう。

やっぱり高いのかな・・・

必要最低限集めて何円するんだろう・・・

こんな悩みを解決します!

キャンプ歴3年で毎月キャンプに行っていますが、

そんな筆者が初心者の時に実際に買い集めた道具を紹介しつつ、

実際に合計何円かかったのか紹介します。



初心者が買ったキャンプ用品の費用は合計何円?

合計金額:122,000円

結構かかってますね・・・(笑)

筆者
今考えれば、抑えるところは抑えて、

もう少し安く済ませることはできたかなと考えています。

実際に購入したのが以下です。

購入したもの
  1. テント   33,000円
  2. タープ    5,000円
  3. マット    4,000円
  4. 寝袋     1,6000円
  5. テーブル   12,000円
  6. チェア    20,000円
  7. ガスコンロ    9,000円
  8. スキレット    1,000円
  9. ランタン   10,000円
  10. 収納BOX    4,000円
  11. 焚き火台     3,000円
  12. クーラーボックス 5,000円

ただ、これは友人と二人で折半して購入したので、

実質1人60,000円くらいです。

次では安く抑えるコツを教えます!

 

初心者がキャンプ用品の費用を安く抑えるコツ

ここからは安く抑えるコツを紹介します。

今思えばもう少し安く抑えれたなーと思うので、

その経験から解説しますね。

 

友人と折半して購入する

購入するものをだいたい決めて、

一緒に行く予定の友人と折半して購入したらお得に購入できます。

例えば、俺がテント買うから、テーブルとチェア買ってね。とか

筆者は仲の良い友人とこんな感じで購入しました。

 

テントは良い物を、それ以外は安いものを購入しよう

正直、最初は安いものでいいかなと思います。

なぜなら、今後もずっと続けるかわからないから。

筆者は趣味として続けていく覚悟があったので、

割と最初から良いものを購入しています。

筆者
ただ、テントだけはちゃんとしたメーカーのものを購入しましょう。

テントはキャンプの生命線です。

自然が相手ですので、安いテントを購入すると、急な天候の変化に対応できず、大変な思いをします。

他は安いものから始めて、後から買い直したらOKです。

 

キャンプ用品セットを購入する

チェアとイスがセットになっていたり、

テントとタープがセットにっていたりするものがあります。

セットは安くてお得なことが多いので、候補にいれてみてもいいかもしれません。

 

初心者は必要最低限のキャンプ用品を購入しよう

最初からいろんなものを購入する必要はないです。

筆者
必要最低限のものだけ購入して、後から追加で欲しい物を購入しましょう。

キャンプに慣れてからの方が、良いものがわかりますよ!

必要な最低限のキャンプ用品でキャンプを始めたい方はこちらの記事を参考にどうぞ。

 



初心者のときに実際に購入したキャンプ用品と今ならこれを選ぶというものを紹介

ここからは筆者が実際に購入したキャンプ用品と

今なら最初にこれを買う、というキャンプ用品を紹介します。

 

テント

実際に購入したもの

snow peak1(スノーピーク)ヴォールト(SDE-080)
この投稿をInstagramで見る

ぶち@2桁ブロガー(@buchida_)がシェアした投稿

これはタープとセットになっているものも販売されていますが、

テントのみを購入。

購入理由はセットは高いから(笑)

値段は33,000円ほどで、ちゃんとしたメーカーの中では安い方かなと思います。

レビューはまた別でやりたいなと思いますが、とにかく満足しています!

今なら最初にこれ買う

コールマン(Coleman) テント BCクロスドーム

これでもよかったかなと。

理由は設営が簡単だから。

一度レンタルで借りたことがありますが、とても設営が簡単でした。

スノーピークのテントは設営が簡単ではありますが、カマボコ型なので少し時間がかかります。

あと、コールマンという安心のブランドですしね(笑)

このテントはドーム型なので、1人でもスムーズに設営可能です。

 

タープ

実際に購入したもの

BUNDOK(バンドック) ミニ ヘキサゴン タープ

タープはとにかく安いものを選びました。

正直安くて正解です。

筆者
タープの機能としては、日差しを遮るor雨を凌ぐだけ。そのため、機能差が出にくい商品です。

なので、最初は安いものを選んでおけば大丈夫です。

もっとかっこいいものが欲しいとなった時に買い換えればOK!

今なら最初にこれを買う

BUNDOK(バンドック) ミニ ヘキサゴン タープ

今でもこれをおすすめします(笑)

タープは安く抑えましょう。

 

マット

実際に購入したもの

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 2人用

こちらは安くて2人用のマットとして購入。

感想としては、ちょっと硬いけど使えなくはないかなといった印象。

マットはいろんな種類出てますが、最初は安くてもいいと思います。

今なら最初にこれを買う

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) キャンプマット 2人用

最初はこれでいいと思います。安くて質もそこそこなので。

慣れてきて眠りの質を追い求めるなら別のものを買いましょう。

 

寝袋

実際に購入したもの

ロゴス(LOGOS) 丸洗いスランバーシュラフ

写真がなくてすみません・・・

筆者
これは氷点下まで耐寒性があると店員さんに聞いて購入。

デザインも可愛かったですしね。

でももうちょっと安くてもよかったかなと。

だって真冬には行かないので(笑)

寝袋は耐寒温度が低いほど、高くなります。

 

今なら最初にこれを買う

LEEPWEI [2020 新世代] 寝袋 封筒型

耐寒温度は5℃まで。真冬のキャンプでは寒く感じますが、

初心者にはこの価格の寝袋で十分かと。

いきなり真冬にキャンプは行かないですもんね。

価格も3,000円ほどです。

 

テーブル

実際に購入したもの

コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルウッドロールテーブル

ランタンがメインみたいになってますが・・・(笑)

コールマンのテーブルを購入しました。

理由は見た目が好みだったのと、大きいテーブルが使いやすいかなと思ったため。

購入して満足しております。見た目も可愛いし、使いやすい。

テーブルが大きいと作業しやすい!

ただ価格は15,000円くらいしたので、高いです。

 

今なら最初にこれを買う

Moon Lence キャンプ テーブル アルミ ロールテーブル

安くてそこそこの大きさあって、軽くてコンパクト。

最初の1つに申し分ないと思います。

価格も4,000円ほどでリーズナブルです。

 

チェア

実際に購入したもの

コールマン レイチェア 3段階リクライニング式 ハイバック

コールマンのリクライニング式ハイバックチェアを購入しました。

筆者
こちら、座り心地は抜群にいいです!

ハイバックチェアでリクライニング式なので座ってても全く疲れません。

ただ畳んでもやや大きいのと、価格も高めです。10,000円ほど。

今なら最初にこれを買う

DesertFox アウトドアチェア

コンパクトになるし、ハイバックで座り心地いいし、安い。

コンパクトなイスを1つ持っておくと、旅行やレジャーにも使いやすくて、重宝します。

値段も3,000円ほど。

 

ガスコンロ

実際に購入したもの

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ

ソトのガスバーナーを購入。

コンパクトなので場所を選ばず使えて満足度は高いです。

とりあえずこれをカバンにいれておけば、どこでもガスが使えます。

ただ、追加でオプション品を購入しないと、着火しずらいです。

今なら最初にこれを買う

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

安心のイワタニです。

コンパクトだし着火ポタンが押しやすい位置にあるので、使用感は◯。

友人が使っているのを見て、こっちでよかったなと思いました。

価格も4,000円ほどと安い。

 

スキレット

実際に購入したもの

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スキレット

写真なくてすみません・・・

スキレットは安いものを選びました。

このキャプテンスタッグは評価も高いですし、

筆者
良くも悪くも普通のスキレットなので、最初の1つにはいいかなと。

価格は1,000円ほどです。

 

今なら最初にこれを買う

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) スキレット

今でも、この商品を買ってもいいと思います。

使用感は特に問題ないです。

 

ランタン

実際に購入したもの

コールマン(Coleman) ランタン LEDランタン 1000

コールマンの電池式ランタンを購入。

見た目の可愛さで選びました(笑)

あと暖色の明かりで過ごしたかったのも理由です。

ルーメンは気にしてなかったです。

筆者
可愛いしそこそこ明るい(1,000lm)ので満足しています。

 

今なら最初にこれを買う

GENTOS(ジェントス) LED ランタン

ジェントスのLEDランタンは1000ルーメンまで出て、価格も安い。

デザインも気にいるのであれば、こちらで十分かと思います。

暖色も選べます。

3,000円くらいで購入できます。

 

収納BOX

実際に購入したもの

無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボックス

写真なくてすみません・・・

筆者
無印の収納ボックスは安くて頑丈なので、多くのキャンパーが使ってます。筆者もそれを真似して購入しました。

今でも使ってますが、特に不満はないです。

価格も安いですし。

 

今なら最初にこれを買う

TRUSCO(トラスコ) トランクカーゴ

トラスコの無骨感があるトランクもいいかなと思ってます。

無印は割と人と被りやすいです。あまり被りたくない人はこっちでもいいかも。

価格も無印と変わりません。

 

焚き火台

実際に購入したもの

CARBABY バーベキューコンロ 焚き火台

写真見にくいですが、安くて評価高いものを選びました。

焚き火台はそんなに性能に差がでないので、安いものでOK。

コンパクトになるし安いし満足してます。

3,000円で購入しました。

今なら最初にこれを買う

CARBABY バーベキューコンロ 焚き火台

今でも同じものを購入します。

焚き火台は性能差が出にくいです。

安くてOK。

 

クーラーボックス

実際に購入したもの

コールマン クーラー エクスカーションクーラー/30QT

コールマンのクーラーボックスを購入しました。(上のお肉うまそう・・・)

使用感としては、フタの開閉がしにくい部分を除いて、

概ね満足しています。

筆者
安いし、可愛いし、最初の1つにおすすめ。


リンク

今なら最初にこれを買う

コールマン クーラー エクスカーションクーラー/30QT

今でもこれを買うと思います。

最初は安いものでいいと思います。

慣れてきたらもっと保冷能力の高いものに買い替えてもいいかも。



テント以外は安いものからスタートしてOKです!

筆者
テントだけはちゃんとしたメーカーの良いものを購入しましょう。

価格は30,000円くらいが多いです。

それ以外は安く揃えてからスタートしても問題ないと思います。

慣れてきたら買い足したり、買い替えたりしましょう!