【口コミレビュー】コールマンのレイチェアはキャンプの満足度を高めてくれる

キャンプ

こんにちは、ぶちです。

悩む人
レイチェアを実際に使ってみてどんな感じ?
悩む人
なんでレイチェアを購入したの?
悩む人
他のチェアより使い心地良いのかな?

こんな悩みを解決します。

 

キャンプ用チェアは莫大な数あるので悩みますよね。

筆者
自分にぴったりなチェアって何かな・・・

と筆者は悩んでいました。

そんな時に出会ったのがこちらのレイチェアです。

 

購入して満足度が高すぎるので、キャンパー全員におすすめしたい。

順を追って解説していきます。

 

この記事を読むと分かること
  • 筆者がレイチェアを購入した理由
  • レイチェアを3年間使ってみての感想
  • 友人がレイチェアを使ってみた感想

 


 

筆者はこんな人
初めてのチェアとしてレイチェアを購入
キャンプを始めて4年が経過しましたが、今でも使っています。
むしろ気に入りすぎて買い替える気なしです(笑)
そんな筆者が解説します!

 



【口コミレビュー】筆者がColemanのレイチェアを購入した理由

 

 

まずは筆者がコールマンのレイチェアを購入にいたった経緯を説明します。

 

 

【レイチェアのレビュー】座り心地の良いチェアを求めていたから

 

筆者は漠然と「キャンプでのんびり過ごしたいなー」と思っていました。

そのため、座り心地が良いのは必須条件です。

それでいて、長時間座っていても疲れないのも必須でした。

筆者
Amazonで「キャンプ チェア 座り心地」と検索してボーッと眺めていたら、レイチェアに出会ったんです。

【レイチェアのレビュー】安心のコールマン製だったから

 

アマゾンでレイチェアを見つけたとき、

コールマン製というのに惹かれました。

筆者はキャンプを始める前からコールマンを知っていたんです。

 

また、キャンプ用品について調べていると、コールマンは幅広い層に人気のある老舗ブランドとありました。

筆者
歴史の長いキャンプメーカーならきっと安心だ。

そう思い、購入したい欲が急増したんです。

関連記事:【サラリーマンキャンパーが選ぶ】キャンプに必要な持ち物リスト

 

 

【レイチェアのレビュー】実際に店頭で座ってみて座り心地がよかったから

 

アマゾンで調べた後は、スポーツショップに出かけました。

そこでコールマンのレイチェアが置かれていたため、実際に座ってみることに。

そのとき思った感想
  • なんてゆったり座れるイスなんだ
  • リクライニング機能最高じゃないか
  • 頭まで支えてくれて、すごいリラックスできるな

こう思ったんです。

控えめに言って、めちゃくちゃ気に入りました。

【レイチェアのレビュー】アマゾンで他の製品と比べてレイチェアが一番良かったから

 

それでも購入に踏み切れない筆者は、

スポーツショップから家に帰って、似たようなチェアがないか調べました。

その結果が下記の表です。

品名 コールマン レイチェア キャンピングムーン チェア キャプテンスタッグCSブラックラベル スノーピーク ローチェア30
写真
価格 9,979円 6,480円 9,364円 17,600円
重さ 4.5kg 3.2kg 6.0kg 3.6kg
座りながらの作業性 4点 3点 4点 5点
座り心地 5点 4点 5点 4点
持ち運びやすさ 4点 5点 4点 4点
リクライニング
肘掛け
合計点数 13点 12点 13点 13点
品名 コールマン インフィニティチェア キャプテンスタッグ CSクラシックス ヘリノックス チェアツー DOD スワルスエックス
写真
価格 9,980円 4,973円 14,116円 9,180円
重さ 9.3kg 5.0kg 1.3kg 1.8kg
座りながらの作業性 2点 3点 4点 4点
座り心地 5点 4点 4点 4点
持ち運びやすさ 2点 4点 5点 5点
リクライニング
肘掛け
合計点数 8点 11点 13点 13点
品名 FIELDOOR ポータブルコンパクト アウトドアチェア ogawa コーデュラ
写真
価格 8,800円 18,370円
重さ 2.4kg 4.0kg
座りながらの作業性 4点 4点
座り心地 4点 5点
持ち運びやすさ 5点 4点
リクライニング
肘掛け
合計点数 13点 13点

※商品画像をクリックするとAmazonのページへとびます。

 

レイチェア含めて10個くらい比較しました。

筆者
レイチェアを一度お店で座ったこともあり、肘掛けとリクライニングは必要と判断しました。
比べてみると、価格が高すぎるものや、重すぎるもの、座り心地微妙そうだなと思うものばかりだったんです。

中でも優秀そうだなと思ったのはキャプテンスタッグのブラックラベル。

キャプテンスタッグのブラックラベルと迷いましたが、以下の理由で選びませんでした。

  • 真っ黒なデザインは他のキャンプ用品と相性が悪い
  • キャプテンスタッグは重さが6.0kgとかなり重い
  • コールマンの方がブランドとして好き

 

筆者
他と比べても、レイチェアに不満を持つことは少ないだろう。

そう決心し、石橋を叩きまくった筆者はアマゾンでレイチェアをポチったわけです。

 



【レイチェアの口コミレビュー】3年間使ってみての感想

 

よかったところ、悪かったところに分けてます。

 

レイチェアの良いところ4つ

 

メリットは4つあります。

  • 座り心地が良い
  • リクライニング機能がある
  • 立ち上がる動作が楽
  • すぐに使える(組み立て不要)

 

 

良いところ① 座り心地が抜群に良くてキャンプを好きになった

筆者自身の写真

 

キャンプを始めたばかりの写真。

筆者のキャンプ好きはレイチェアのおかげと言っても過言じゃないです。

 

筆者
座面が広いのでめちぇくちゃゆったり座れます

それだけレイチェアの座り心地の良さはサイコーでした。

 

友人たちとキャンプへ

友人たちと長時間座って話していても全く疲れません。

 

また、座り心地が良いとキャンプ欲が高まります。

筆者
座り心地が良いというだけで、キャンプに行きたいと思えるんです。

長時間座っていても全く疲れませんし、なんなら眠たくなってきます。

キャンプでのんびり過ごしたいと思う筆者にとってはぴったりのチェアでした。

 

良いところ② リクライニング機能が最高すぎて超リラックスできた

 

レイチェアには3段階のリクライニング機能がついているのですが、これが最高です。

ご飯を食べたり、ちょっとした作業をする時は一番前に設定。

一番前の位置

ゆっくりボーッとしたい時は、真ん中に設定。

真ん中の位置

空や自然を眺めながらリラックスしたい時は一番後ろに設定。

一番後ろの位置

筆者
リラックスしたい時と、そうじゃない時のどちらにも対応できて便利です。

特に、一番後ろに倒したときのリラックス具合が本当にいいです。

春や秋のポカポカした気候の中で過ごすと、時間を忘れることができます。

頭までしっかり支えてくれるので、本当にリラックスできるんです。

 

良いところ③ 立ち上がったり座ったりの動作が苦じゃなかった

 

レイチェアはローチェアではありません。

そのため、立ったり座ったりの動作がスムーズに行うことができました。

また、肘掛けがついているので、とても立ち上がりやすかったです。

キャンプをしていると、立ったり座ったりを繰り返します。

そのため、座る立つの動作がしんどいと、疲労がどんどん溜まっていくんです。

筆者
レイチェアはスムーズに立つ座るができて、とても快適でした。

 

良いところ④ 組み立てが簡単なので、キャンプ場についてすぐに座ることができて楽だった

 

レイチェアは組み立てが簡単です。

袋から出して、後ろの支えを押し込むだけ。

レイチェアを袋から出した状態

袋から出した状態

レイチェアの後ろの持ち手

後ろのT字を押し込む

レイチェアの後ろ姿

完成

これだけですぐに座ることができます。

 

筆者
筆者はキャンプ場に着くととりあえず座りたいタイプです。

組み立てが必要だとすぐに座ることができず、ストレスを感じます。

簡単にすぐに使えるチェアは便利だなと感じました。

 

レイチェアの悪いところ3つ

 

デメリット・残念なところは3つあります。

 

  • 重い
  • 大きい(車に積むのが大変)
  • 作業性があまり良くない

 

 

悪いところ①ちょっと重くて小さい子供が持つのは大変

 

 

レイチェアは重量が4.5kgあるので、少し重たく感じました。身長は172cm

おそらく小さい子供が持つのは大変でしょう。

しかし、重量がほどほどにあるということは、それだけ安定感があるということです。

軽すぎると、少し当たっただけで転倒します。

また、立った反動でイスが後ろに倒れることがあります。

 

ヘリノックスのコンパクトチェアを使っている友人は何度も後ろに倒してました。

ほどほどに重量があった方が使いやすいですね。

 

悪いところ② 大きいので車を選ぶ

 

キャンプ用チェアの中ではかなり大きい部類です。

 

車のトランクにちゃんと入るか確認しておきましょう。

 

筆者はちゃんと確認せずに買って、トランクにギリギリ入りました。

(マツダのデミオに乗っていますが、寝かせておくと横幅がギリギリでした)

 

それとレイチェアを積んで軽やコンパクトカーで4人でキャンプに行くのはきついです。

実際に筆者も4人でキャンプに行こうと思ったのですが、荷物が載らず車2台で行きました。

 

筆者
車の大きさとキャンプの人数を考えて購入しましょう。

 

 

悪いところ③ 作業性があまり良くない

 

レイチェアの座面がななめになっている写真

椅子の座面が斜め

 

レイチェアはゆったり座れます。

しかし、作業性は良くないです。

 

理由は座面の角度にあります。

座面が少し斜めになっていますよね。

座面が斜めなので、前傾姿勢になりにくいんです。

 

火を起こしたり、薪を割ったりする作業には向かない椅子です。

 

筆者
食事をしたり薪をくべたりはストレス無くできるので安心してくださいね。

 

 

 

【レイチェアのレビュー】筆者の友人が使った感想

筆者の友人

筆者は友人と一緒に色違いでレイチェアを購入しました。

筆者が緑色で友人がカーキ色を購入しています。

ちなみに友人は身長180cmです。
高身長の人でもゆったり座ることができます。
その友人とよく一緒にキャンプに行くのですが、いまだにレイチェアを使っています。

友人がいまだにレイチェアを愛用している理由は、

友人が使い続ける理由
  • 座り心地が良くて買い換える必要がないから
  • リクライニング機能で寝れるから
  • 家のベランダでも使っているから
  • 見た目が気に入っているから

だそうです。

 

座り心地とリクライニング機能に関しては筆者も満足していたところです。

友人はいわゆるベランピングもしているそうで、

座り心地の良いレイチェアは重宝しているそうです。

ベランピングとは、家のベランダで疑似キャンプをすることです。
友人はベランダにレイチェアとテーブルを並べて、彼女とお昼ごはんを食べたりしているらしいですよ・・・羨ましい(笑)
見た目もコールマンの文字が可愛くて、シンプルなデザインですね。

 

【レビュー】コールマンのレイチェアを使って快適にキャンプを楽しもう

まとめると、コールマンのレイチェアは以下のような人におすすめです。

 

こんな方におすすめ
  • 座り心地の良いチェアが欲しい
  • リグライニング機能が欲しい
  • 安心のブランドで購入したい
  • キャンプでリラックスしたい

 

こんな方にはぜひコールマンのレイチェアをおすすめします。

 



逆にこんな人にはおすすめできません。

キャンプ用チェアをいろいろ買い替えたい人

最初に座り心地の良いチェアを選んでしまうと、他のチェアに乗り換えづらくなります。

筆者
筆者はまさに、レイチェアの座り心地にどっぷりはまって、買い換えれてません(笑)

とは言え、何個も揃える人は少数派ですよね。

座り心地の良いチェアは本当にキャンプ満足度が上がりますよ。

それでは。

関連記事:【初心者必見】Amazonで買ってよかったキャンプ用品TOP10