キャンプはいつからいつまでできるの?【結論、4〜11月】

キャンプ

 

こんにちは、ぶちです。

悩む人
  • キャンプって何月から何月までできるの?
  • キャンプにおすすめの季節ってあるの?

こんな悩みを解決します。

 

キャンプに行こうと思ってもどの季節に行けばいいのかわからないですよね。

夏がいいのか冬がいいのか。

悩ましいところです。

 

でも安心してください。

結論、4月〜11月まで誰でもキャンプができます。

 

 

筆者

この記事を読むと、何月にキャンプに行くべきかわかります。

 

それではもっと詳しく解説していきます。

 

この記事の信頼性
  • キャンプ歴4年の筆者
  • 毎月キャンプへ
  • キャンプ用品に使った金額は数十万円



キャンプはいつからいつまでできるの?【結論、4〜11月】

 

結論、4月〜11月が誰でもキャンプに行ける期間です。

 

理由は3つあります。

 

4月〜11月は最低気温が10℃を超える月だから

 

2020年各月の全国最低平均気温をグラフにまとめました。

 

出典:気象庁

 

グラフから3月は12.4℃となっていますが、年によっては10℃を下回るのでおすすめしません。

 

基本的に最低気温が10℃を下回ると、寒さ対策が必須になります。

ストーブや冬用の寝袋などが必要です。

 

特にキャンプ場は標高の高い場所にあることが多いですよね。

そのため、気温の変化が大きくなります。

 

朝晩の冷え込みによって、思うように楽しく過ごせません。

筆者
そのため12月、1月、2月、3月は避けた方が無難です。

 

暑い季節でもキャンプ場によっては快適に過ごせるから

 

悩む人
8月は暑くてキャンプなんてできない・・・

と思う方も多いかもしれません。

しかしキャンプ場選びを入念にすると、意外と快適にすごせます。

 

基本的に標高が高くなるにつれて、平均気温は下がっていきます。

つまり、標高が高いキャンプ場を選べばいいんです。

夏のキャンプ場は慎重に選びましょう。

 

 

詳しくは下記記事にて解説しています。

寝苦しさから開放!夏キャンプ夜の暑さ対策6選と注意点【夏でもキャンプは楽しめます】

 

12月〜3月は冬用タイヤが必要になるから

 

 

冬の山道は雪が積もっている可能性があります。

普段運転しない道をノーマルタイヤで走るのは危ないですよね。

仮にスリップして山から落ちそうになったらと思うと・・・

 

筆者
またキャンプ用品を積んだ車はいつもより車体が重くなっています。

重い車ほど滑り出すと止まりずらいんです。(慣性の法則)

 

 

いつもと同じ感覚で雪道を走っていると、ちょっとスリップした瞬間にスーッと滑り続けてしまいます。

 

冬の山道を運転してまでキャンプに行くことはおすすめできません。

仮に行く場合は冬用タイヤに変えましょう。

 

 

キャンプにおすすめなのは何月?

 

筆者おすすめのキャンプに適した月は10月です。

 

理由は3つあります。

 

キャンプのハイシーズンは8月〜9月だから

 

キャンプ白書2020のデータを参考にさせていただくと、

9月、8月が最もキャンプ人口が多くなっています。

続いて5月が多く、次に10月が多いですね。

 

出典:キャンプ白書2020

 

つまり、10月は比較的キャンプ場の予約がとりやすいんです。

さらにキャンプ場もすいているので、のんびりとキャンプができますよ。

 

涼しくて過ごしやすく、夜も冷え込みにくいから

 

1年間の最高気温と最低気温の全国データを見ていただきたい。

 

出典:気象庁

 

10月は最高気温が低く、最低気温も高いことがわかりますね。

つまり、昼間涼しくて、夜は暖かいというゴールデン期間なんです!

 

まさにベストシーズンですよね。

10月にキャンプをやらなくていつやるんだと思っています。

 

10月は景色を楽しめるから

 

10月といえば紅葉シーズンですね。

彩る山々を見ながらのんびり過ごすキャンプは最高です。

 


食欲の秋とも言いますし、美味しいキャンプ飯も楽しめます。

美味しいものを食べながら、秋の紅葉を楽しんでください。



どの季節にも対応できるよう持ち物は揃えておこう

 

とは言え、キャンプに慣れてくるといろんな季節に行きたくなるもの。

 

筆者もあまり山奥のキャンプ場でなければ、12月にキャンプへいきます。

さすがに1月2月はほとんどキャンプへ行きませんが・・・。

 

どの季節にも対応できるように、持ち物は揃えておきましょう。

【保存版】初心者必見!キャンプ持ち物リスト「必須アイテム22選・便利アイテム21選」

 

筆者がAmazonで買ってよかったキャンプ用品もまとめています。

Amazonで買ってよかったキャンプ用品TOP11「これを持ってないとヤバイ!!」

 

Amazonでキャンプ用品を購入するメリットは

  • 重い荷物を運ばなくてもいい
  • 評価を確認できる
  • 最悪返品できる

以上の3つです。

 

Amazonでキャンプ用品を揃えつつ、いろんな季節のキャンプを楽しみましょう。