こんにちは、ぶちです。
- キャンプにワンタッチタープはダサいかな?
- 周りの目が気になる・・・
- できれば運動会にも使えるワンタッチタープを使いたいな
こんな悩みを解決します。
キャンプに行く時にタープが必要になってきます。
ただ多くのキャンパーが使っているタープはヘキサタープが多いですよね。
さらに、ワンタッチタープを既に持っている人もいます。
そんな方も安心してください。
結論、ワンタッチタープはダサくないですし周りは全く気にしていません。
それではもっと詳しく解説していきます。
- キャンプにワンタッチタープを使いたい人
- 周りの目が気になる人
- ワンタッチタープを便利に使いたい人
もくじ
キャンプにワンタッチタープはダサい?
想像しているより全く周りは気にしていない
もちろん最低限の礼儀やマナーは守りますが、必要以上に気にする必要もないです。
周りを見渡してみても、自分たちのキャンプにみんな向き合ってて周りを気にする人はいません。
たまにワンタッチタープでキャンプされてる方も見かけますが、なんとも思いませんね。
なので安心してワンタッチタープを使ってください。
キャンプの醍醐味は自然を楽しむこと
自然を楽しむのにタープの種類は関係ありません。
自然の中で焼かれた美味しいお肉を食べるのって至福のひとときですよね。
べつにタープが変わったらお肉の味が変わるわけでも、自然の景色が変わるわけでもありません。
この投稿をInstagramで見る
さらに、キャンプに夢中になると自分が何のタープを使っているかなんて気にならなくなりますよ。
ワンタッチタープを使っている人は結構多い
僕は数年ほどキャンプをしていますが、キャンプでかなりの人がワンタッチタープを使用しているなと感じています。
体感では5組に1組はワンタッチタープを使用している印象です。
特にファミリーや、男同士のグループキャンプで使われている印象が強いです。
キャンプでのワンタッチタープのメリットとは
ここからはワンタッチタープのメリットを解説します。
ワンタッチタープならではの良いところはたくさんあるんですよ!
ワンタッチタープは一瞬でキャンプを始めることができる
ワンタッチタープは足を広げるだけで完成するので、めちゃくちゃスピーディーです。
このスピード感には他のタープは敵いません。
そのため、慣れるまで時間がかかるんですよね。
小さいお子さんがいる方とか、楽にキャンプを楽しみたい方におすすめです。
ワンタッチタープは開放感があるので自然を堪能できる
全てのタープの中でもっとも開放感があるタープです。
全方向が開放されているので、自然を眺めながらキャンプを楽しめます。
この投稿をInstagramで見る
キャンプの醍醐味を味わえる優秀なタープなんですよね。
- キレイな景色をボーっと眺めたい
- 自然を思うままに堪能したい
そんな方はワンタッチタープが向いていますよ。
ワンタッチタープは紐に引っかかって転けることがない
そのためタープ周りに大量のロープが張り巡らされるんですよね。
この投稿をInstagramで見る
小さいお子さんがいるとタープの周りを走り回ることもあります。
そこでロープが大量にあると、最悪引っかかって転けて怪我しますよね。
ワンタッチタープはロープで固定する必要がないので安心です。
いくらワンタッチタープの周りを走っても引っかかって転けることもありません。
ワンタッチタープは狭い場所でも使える
ワンタッチタープは正方形の3m×3m程度のスペースがあれば使えます。
しかし、ヘキサタープですとロープを横に向けて引っ張るのでスペースが必要です。
そんな時にワンタッチタープですと、狭い空間でもタープをストレス無く使えます。
筆者がおすすめのワンタッチタープとは
続いては筆者がおすすめのワンタッチタープをご紹介します。
FIELDOOR ワンタッチタープテント G03
ワンタッチタープを購入するならサイドシートはあった方がいいです。
理由は3つあります。
- プライベート空間の確保
- 雨が降ってきたときの横風を防ぐ
- 日差しをさえぎる
キャンプは自分の空間を楽しみたいので、サイドシートがあると重宝します。
フィールドアのワンタッチテトは最初からオプションでサイドシートがついてくるのでお得。
大きさは3m×3mもあるので4人までのキャンプだと広々使えます。
ファミリーキャンパーにもおすすめしたい優秀なワンタッチタープですね。
DOD(ディーオーディー) TCワンタッチタープ M
DODのワンタッチタープの最大のメリットはオプション品の充実。
テントを併設できるようなアイテム(TCサイドテント)やサイドシートもあります。
さらに、TCですので火の粉に強い素材となっています。
タープの下で焚き火をしても火の粉で穴が開きにくいんですよね。
タープの下で焚き火を楽しみたい方におすすめのタープです。
コールマン(Coleman) インスタントバイザーシェードⅡ/L+
- 日光を90%以上ブロックしてくれる
- 耐水圧3000mmで大雨でもへっちゃら
- 安心のコールマン製
- 値段が高め
- 少人数には向かない(大きい)
ワンタッチタープってポリエステル素材が多く、正直暑い。
いろんな素材のテントがありますが、「日光90%以上ブロック」できるのはこの”遮光タープ”くらいですね。
少し値は張りますが、夏場でも快適に過ごしたいならこのタープが1番ですね。
ワンタッチタープを便利に使えるアイテムとは
ここからはワンタッチタープをより便利に使えるアイテムをご紹介します。
FIELDOOR タープテント サイドフレーム補強パーツ
ワンタッチタープは骨組みが多く、横風により倒壊する可能性があります。
フレームの4角を固定しておくだけで、風に強くなりますよ。
フィールドア以外のワンタッチタープにも使えますので、ぜひ使ってみてください。
コールマン(Coleman) コンビニハンガー
タープを使うなら1つは持っておきたいアイテムです。
この投稿をInstagramで見る
こんな感じでポールに挟んで固定できます。
ゴミ袋などをぶら下げることもできますよ。
この投稿をInstagramで見る
家の中でも使えますね。
ちょっとしたカバンなんかをぶら下げることができます。
100均にも売っていますが、耐荷重が500gまでのものがほとんどです。
▼他にもキャンプにあったら便利な商品を紹介しています。
キャンプにワンタッチタープはダサくない
むしろ開放的なタープなので、自然を堪能できます。
また、思っているより周りは自分のキャンプに夢中なので、他のキャンパーなんか見てません笑
安心して自分の使い慣れたワンタッチタープを使いましょう。
ワンタッチタープはこんな人におすすめ!
- 設営を楽に終わらせたい
- 限られたスペースを広く使いたい
- キャンプ意外のアクティビティにも使いたい