【徹底レビュー】コールマン バッテリーガードLEDランタン/1000は買いです!

キャンプ

こんにちは、buchidaです。

悩む人

コールマンの電池式LEDランタンって使い勝手どうなの?

買おうか悩むなー

今回は、Coleman(コールマン)のLEDランタンのレビューをしていきます。

 

筆者はこんな人
キャンプ歴3年の筆者、毎月キャンプにお出かけ。
その経験から、今回購入したコールマンのLEDランタンを評価します。

 

 
 

コールマン バッテリーガードLED ランタン/1000(レッド)のスペック

出典:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N07901.html

 

筆者がキャンプをする上で重要と思うスペックを記載しました。

 

項目 データ
サイズ 直径11cm 高さ21cm
重量 約600g
明るさ 暖色 1000、250、75ルーメン(3段階)
点灯時間 High約14時間、Medium約200時間、Low約400時間
使用電池 単1電池☓4本
筆者

重要なデータはざっとこんなところです。

 

コールマン バッテリーガードLED ランタン/1000(レッド)の評価

結論から言うと、初心者には超おすすめです。

こんな方におすすめ。

こんな方におすすめ
  • 始めてLEDランタンを購入する
  • 見た目が可愛いものがいい
  • 使い方がシンプルな方がいい
  • 電池式がいい

 

ではなぜおすすめなのか、以下の評価項目にそって解説します。

 

  • デザイン
  • 明るさ
  • 耐久性
  • 電池持ち

 

デザイン

最初にデザインからですが、とにかく可愛いです。

レトロな雰囲気のあるLEDランタンですね。

また、明かりも暖色系なのがまたいいです。

LEDランタンは白色系が多いですが、筆者は暖色系LEDランタンを強くおすすめします。
暖色系の方が雰囲気がいいからです。

 

筆者

机の上にあるだけで、雰囲気が出ますね

明るさ

明るさは1,000ルーメンあるので、ギリギリメインランタンに使えます。

※一般的にメインランタンには最低1,000ルーメンは必要と言われています。

ただこれ1つだと少し頼りないかなといった印象を持ちました。
サブでもう一つ、ランタンがあるといいかもしれません。

下記画像のように、上部にあるボタンをひねって3段階の明るさ調整ができます。

OFF→Low→Midium→High→点滅

の順に切り替えることが可能で、直感的に操作ができます。

操作が簡単なので、初心者にはありがたいですね。

 

数回使用しているので汚れがついてます・・・

明かりをつけるとこんな感じ。

筆者

写真では白色に見えますが、しっかり暖色の光を出していますよ。

 

耐久性

出典:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N07901.html

このランタンは防水機能がついています。(IPX4対応)

※IPX4とは、あらゆる方向からの水の飛沫をうけても有害な影響はないといことです。

そのため、外でも安心して使用できます。

筆者

筆者も天候を気にせず、がしがし使ってます!

ただ、雨の中ランタンを外に付けて活動することはないので、参考程度ですね。

ちなみに、筆者は150cmくらいの高さから一度落としたことがありますが、壊れることはありませんでした。保証はできませんが(笑)

 

電池持ち

バッテリーガードLED ランタン/1000(レッド)は電池式です。

そのため、電池の交換が必要になります。

ただ、バッテリーガード機能がついているため、電池を入れっぱなしで保管できます。

筆者

バッテリーガード機能とは、簡単にいうと電池を入れっぱなしにしていても放電しにくいですよってことです。

 

筆者は4回くらいキャンプで使用していますが、まだ1度も電池の交換をしていません。 思ったより長持ちしてくれて、電池の交換頻度が少なく使い勝手に満足しています。

基本的にはMidiumの状態で使い、夜8時以降からHighに切り替えています。

画像のように底部分を回転させると、電池収納部があります。

操作も簡単なので、初心者も迷うこと無く電池を入れれると思います。

 

結論:LEDランタンの購入を検討している方に超おすすめです!

気に入るランタンが1つあると、キャンプが楽しくなります。

筆者もこのランタンを気に入り、いつも机の上に置いています(笑)

いつも可愛いなーと思いながら見ているので、それだけでキャンプへのモチベーションが高まりますよ!

迷っている方は、価格もそんなに高くないので、ぜひ購入をおすすめします!