オシャレに収納!キャンプ用品のおすすめ収納方法と収納BOX14選

キャンプ

こんにちは、buchidaです。

悩む人
  • キャンプ用品が増えてきたしそろそろ整理したいな。
  • 車に積む時やキャンプ場でゴチャゴチャして嫌だな。
  • おすすめの収納方法や収納アイテムを知りたい。

こんな悩みを解決します。

筆者はキャンプ歴3年で、毎月キャンプへ出かけていますが、

同じような悩みを抱えている時期がありました。

筆者の経験をもとに解説していきます。

この記事を読むと分かること
  • キャンプ用品のおすすめ収納方法
  • おすすめのキャンプ用品収納BOX



キャンプ場もスッキリ キャンプ用品のおすすめ収納方法

 

この投稿をInstagramで見る

 

hinata_outdoor(@hinata_outdoor)がシェアした投稿

ここからはキャンプ場でもゴチャゴチャしないような

おすすめのキャンプ用品収納方法を解説します。

 

キャンプ用品はハードBOXにジャンル別に収納する

キャンプグッズは大きく分けると3つに分類されます

  • 居住関係(テント・イス・テーブル・ランタン・寝袋)
  • 食事関係(食器・ガスバーナー・洗剤)
  • その他道具(焚き火台や工具や遊び道具)
これらをそれぞれ別で収納すると、どこに何があるかわかりやすく

キャンプ時もスムーズに物の出し入れが可能になります。

キャンプ用品もバッグinバッグ方式で収納する

 

この投稿をInstagramで見る

 

hinata_outdoor(@hinata_outdoor)がシェアした投稿

よくバッグの中にバッグを入れていることをバッグinバッグと言いますが、

キャンプ用品もこの方法で収納すると、かなりスムーズに

物の出し入れができるようになります。

大きめのハードBOXの中を小さいバスケットで区切って収納

そうすることで、キャンプ場ではそのバスケットごとキャンプ用品の管理が

できるようになるので、ストレスがなくなります。

また撤収時もバスケットをそのままハードBOXに入れて完了です。

キャンプ場でラックを使用する

 

この投稿をInstagramで見る

 

hinata_outdoor(@hinata_outdoor)がシェアした投稿

そうすることで物の出し入れのストレスがなくなります。

バスケットをそのままラックに置けば良いので、

何も考えずにポンポン置けます。

また、ラックを使うことでキャンプサイトもオシャレに見えます。



おすすめのキャンプ用品収納ボックス14選

ここからはおすすめの収納ボックスを紹介していきます。

  • 大きめハードBOX
  • 小分け用のバスケット
でそれぞれ紹介します。

自分に合った商品を見つけましょう!

キャンプ用品収納大きめハードBOX

無印 収納BOX

無印良品のポリプロピレン収納ボックスです。

約幅60.5×奥行39×高さ37cmと大容量。

キャンプの収納BOXと言えばこれ、

と言っていいほど定番の収納ボックスです。

筆者
無印の収納ボックスはキャンパー界でかなり有名ですね。

頑丈ですし、選んでも間違いない商品。筆者も愛用中です。

 

トラスコ ポリプロピレン収納ボックス

トラスコのポリプロピレン収納ボックス。容量70Lと大容量です。

無印は白しかありませんが、こちらはカーキ色になるので、

無骨なキャンプが好きな方に向いていますね。

値段は4,000円ほどです。

無印の白に抵抗がある方におすすめ。

より無骨感が出ています。

 

アイリスオーヤマ 収納BOX

アイリスオーヤマのポリプロピレン収納BOX。

容量も70L入るので大容量。

ミリタリーライクなボックスを探している方におすすめ。

値段も2,500円ほどとリーズナブルです。

筆者
アイリスオーヤマの収納BOXは

ミリタリー感が強いので、無骨が好きな方におすすめ。

 

アイリスオーヤマ 収納BOX

続いてもアイリスオーヤマのBOX

値段が安いため、とりあえず1個ほしい方におすすめ。

容量は60Lです。

値段が2,300円ほどと安く、

とにかくBOXがほしいという方におすすめ。

 

 

TRUSCO(トラスコ)ダンボー薄型折りたたみコンテナ

容量は50Lです。

上部の開閉部がロックできる仕様になっています。

値段は3,000円ほどです。

周りと被りたくない、可愛いデザインが好きな方におすすめ。

 

TRUSCO 折りたたみコンテナ


透明のため、中身の確認がフタを開けずにできます。

容量は50L。

値段は1,500円ほどとかなり安いです。

透明のため、中身の確認をしたい方におすすめ。

 

アステージ 収納BOX

幅80cm奥行38cm高さ33cmあるので大容量です。

フタの開閉もロックを外して持ち上げるたげなので楽にできます。

値段は3,500円ほどです。

フタが上下に開き、ミリタリー好きにおすすめ。

 

クイックキャンプ コンテナ型BOX

クイックキャンプのスタッキングギアコンテナ。

中に間仕切りがついており、最初から細かく収納できる仕様です。

容量は45L。

値段は4,000円ほどです。

間仕切りがついており、手軽に細かく分けたい方におすすめ。

 

リス 収納BOX

リスのポリプロピレン収納ボックス。

キャンプサイトにも溶け込みやすい、ミリタリー感のある見た目です。

容量は50L。

値段は3,000円ほどです。

ミリタリー感があり、安いBOXをお探しの方におすすめ。

 

トラスト 収納BOX

トラストの収納BOX。

ロゴマークが可愛く、ミリタリー感のあるデザインです。

容量は53L。値段は5,500円ほどです。

ロゴが可愛く、ミリタリー好きにおすすめ。

 



 キャンプ用品収納小分け用のバスケット

 

アビテ ワイヤーバスケット

アビテのワイヤーバスケット。

約31×24×13cmと大きめハードBOXに収まるサイズ。

値段は1,500円ほどです。

シンプルで安いワイヤバスケットが欲しい方におすすめ。

 

アスプルンド ワイヤーバスケット

アスプルンドのワイヤーバスケット。

筆者
持ち手が木目調になっているのが可愛いですね。

サイズは約幅39cm奥行き28cm高さ16cmですので、

大きめハードBOXに収まるサイズ。

値段は2,000円ほどです。

持ち手が可愛いデザインで、見た目もこだわたい方におすすめ。

 

山善 木目調バスケット

山善の木目調収納ボックス。

幅19cm奥行26cm高さ12cmで大きめハードBOXに収まるサイズ。

スタッキングも可能です。値段は2,000円ほど。

家でも使えそうなデザインですので、兼用したい方におすすめ。

 

CONCISE ワイヤーバスケット

CONCISEのワイヤーバスケット。

底部の板が可愛いデザインです。

サイズは約幅25cm幅10cm高さ8.5cmと小さいため、

調味調は小物系の収納に適しています。

値段は2,000円ほどです。

細々したものを整理しやすい小さいバスケットが欲しい方へ。

 

おすすめキャンプ用品収納・整理用ラック3選

 

ここからはキャンプ場をおしゃれに整理できる

おすすめのラックを紹介します。

 

キャプテンスタッグの木製ラック

木製3段ラックです。

キャプテンスタッグのこちらのラックは多くのキャンパーが使用している人気商品です。

迷ったらこれを選んでおけば間違いないです。

多くのキャンパーが愛用するおすすめラックです。

 

キャンピングムーン スチールラック

折りたたみ式スチールラック。

2つの机を重ねるようにして棚として使用します。

上に木の板を載せたりと自由度の高いラックです。

耐熱性が高く机としても使える自由度の高いラックです。

 

バンドッグ コットンラック

コットン生地を使用したラック。

折りたたんでコンパクトになります。

コットン生地を使用しているため、優しい見た目になっています。

軽いものを乗せる想定の方におすすめです。



オシャレにキャンプ用品を収納してキャンプを楽しもう

ゴチャゴチャしているキャンプサイトはストレスを感じます。

どこに何があるかすぐに分かるようになれば、

スムーズにキャンプを楽しめます。

また撤収も楽になります。

ストレスフリーなキャンプを楽しみましょう!