迷ったらこれ!キャンプ用クッカーセットの選び方とおすすめ5選

キャンプ

こんにちは、buchidaです。

今回はキャンプ用のクッカーについて解説していきます。

キャンプに1~2回ほど行くと、BBQ以外の料理に挑戦したくなります。

そこで検討するのがクッカーですが、

悩む人
「いろいろあってどれを選べばいいかわからない」
「家にある鍋を持っていくのはちょっとなー」

このような悩みがでてきます。

一度クッカーを購入するとなかなか買い直さないので慎重になりますよね。

そこでこの記事ではクッカーの選び方からおすすめまで、

キャンプ歴3年の筆者が解説していきますので、ぜひ最後までご覧ください。

ではいきましょう!

以下ではテーブルやイスについてもまとめています。

 

そもそもクッカーとは

クッカーとは英語で「炊事道具」を意味する言葉で、

キャンパー界ではキャンプ用に作られた鍋などをクッカーとよんでいます。

一口にクッカーと言っても様々な素材や形がありますので、

人数や使う状況によって選ばなければいけません。



キャンプ用クッカーの選び方

 

今回は2人以上でキャンプを楽しむ方向けにクッカーの選び方を解説します。

キャンプ用クッカーは素材で選ぼう

 

素材は大きく3つに分類されます。

 

アルミ素材

メリット
  • 熱伝導率が高い
  • 安価
デメリット
  • 耐久性が低い
  • 保温性が低い

アルミ素材は安くて熱伝導率が高いため、初心者でも扱いやすいです。

その反面耐久性が低かったりします。

筆者
初心者キャンパーは扱いやすいアルミ素材をおすすめします。

 

 

ステンレス素材

メリット
  • 保温性がある
  • 耐久性が高い
デメリット
  • 重い
  • 熱伝導率が悪く焦げやすい

 

ステンレスは家のキッチンなどにも使われています。

耐久性の高さが特徴の素材です。

熱が伝わりにくく、焦げやすいため、初心者には扱いづらいかもしれません。

 

チタン

メリット
  • 軽い
  • 耐久性がある
デメリット
  • 高価
  • 熱伝導率が悪く焦げやすい

とにかく軽いため、登山など重量がシビアな世界で使われる素材です。

ファミリーキャンプなど、重量はあまり気にしない場合はおすすめしません。

値段も高いものが多くなっています。

キャンプ用クッカーはスタッキング性で選ぼう

重ねて収納できるかも重要になります。

家の鍋を持っていくと、重ねることができないため、収納に困ります。

多くのキャンプ用クッカーでは重ねることができるよう、設計されている物が多いです。

 

キャンプ用クッカーはセット内容で選ぼう

クッカーはセットで販売されていものがほとんどです。

筆者
自分がどんな料理をしたいか想像しながら選ぶ必要があります。

例えば、お米を炊きたいだとか、アヒージョ作りたいだとか、冬に鍋を楽しみたいだとか・・・

今後キャンプをしていくと余裕が出てきて、作りたい料理も増えてくると思うので、

いろんな種類のものがセットになっているクッカーをおすすめします!

 

 



筆者が激選したおすすめキャンプ用クッカー5選

 

ここからはいよいよ、筆者が激選したおすすめクッカーを紹介していきます。

今回紹介するクッカーを選べばとりあえず間違いはないので、安心してくださいね。

 

snow peak  フィールドクッカー PRO.3(CS-023)

出典:https://www.snowpeak.co.jp/

まず最初に紹介するのが、snow peakのクッカーセット

2種類の大きさの鍋とフライパンがセットになっています。

素材はステンレスのため、耐久性が高く、ガシガシ使えます。

大きな特徴が、フライパンがプロ仕様の黒皮鉄板であること。

油馴染みがよく、中華鍋等に使用されている素材です。

本格的な料理が楽しめそうですね。


 

SOTO  ナビゲーター クックシステム SOD-501

出典:http://www.shinfuji.co.jp/soto/products/sod-501/

続いてはSOTOのクッカーセット

素材がアルミなので、調理しやすく、比較的安価です。

特徴は、中にOD缶とSOTOのバーナーが一緒に収納できてコンパクトになる点と、

フタがまな板として使える点、湯切り穴がフタについている点です。

パスタとか作るのに便利そうですね!!

コンパクトに収納できて、調理のしやすいクッカーをお探しの方にはぴったりです!


ユニフレーム fan5 DX

出典:https://www.uniflame.co.jp/product/660232

続いてはユニフレームのクッカーセットです。

素材は、鍋がステンレス、ライスクッカーとフライパンはアルミです。

なので、鍋は直接焚き火に当てることもできます。

4~5人向けに作られているので、ファミリーにぴったりです。

特徴は、ライスクッカーが付属している点。

あと地味に嬉しいのが、別売りのケトルも中に収納できる点ですね。

お米も炊きたい、ファミリーキャンパーにぴったりです!


コールマン アルミクッカーコンボ

出典:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N05043.html

続いてはコールマンのクッカーセットです。

素材はアルミなので、調理しやすいです。

このクッカーは優れもので、かなり人気の商品です!

なぜかというと、

IHに対応しているため、室内でも利用可能。

ライスクッカーの火加減調整が不要

フライパンの取ってを火にかけている時は外せる

この3点が理由です。

特に炊飯時の火力調整が不要という機能がかなり優秀!

一度火をつけて放おっておけば炊きあがります。

詳しい使い方はこちらからどうぞ。コールマンのHPに繋がります。

また、ザルを外せば、中に別売りのケトルもスタッキングできます。

迷ったらこれ!といった商品ですね。

コールマン アルミクッカーコンボをレビュー【結論:お米好きは買い】


DUG BANQUET-Ⅰ

出典:https://item.rakuten.co.jp/auc-ainetshop/67483/

続いて紹介するのは、ダグのアルミクッカーセットです。

こちらのクッカーの特徴はその価格ですね。

2020年9月15日現在、楽天で3,699円にて販売されています。

持ち手部分が樹脂になっているので、溶けないよう注意する必要がありますが、

鍋2つフライパン2つがついて、この価格はかなり安いです。

とにかく低価格のクッカーセットが欲しい方におすすめです!

 

クッカーがあるとキャンプの幅が広がります

キャンプの醍醐味の1つであるキャンプ飯。

クッカーセットが1つあるとできることがかなり増えますよ!

今回ご紹介したクッカーセットはスタッキング可能なため場所もとりません。

ぜひクッカーセットをキャンプギアの一員に入れてみてはいかがでしょうか。