【カップル必見】日帰りキャンプデートのメリットデメリットとは?「デートのマンネリ解消」

キャンプ

 

こんにちは、ぶちです。

 

悩む人
日帰りキャンプデートに行きたいけど初めてで不安だな。失敗したくないし、いい思い出にしたい。

 

こんな悩みをかいけつします。

 

この記事でわかること
  • 日帰りキャンプデートのメリット・デメリット
  • 日帰りキャンプデートの過ごし方とは?

 

筆者はキャンプ歴4年

 

おもに2人でキャンプに行くことが多く、彼女とよくキャンプに行きます。

 

 

いつものデートがマンネリ化してきて新しいことをしたいなと思いますよね。

筆者も同じデートを繰り返すのが嫌でキャンプデートを始めました。

 

でも最初はキャンプデートで彼女を楽しませれるか不安でした。

 

そこでまずはデイキャンプから始めることでキャンプデートに慣れていったんです。

そんな筆者の経験から日帰りキャンプデートについてかいせつしていきます。

 



日帰りキャンプデートのメリットとは?【筆者の経験】

 

 

初めてキャンプデートに行く場合はデイキャンプがおすすめですね。

 

メリットは3つあります。

 

  • 気軽に自然が楽しめる
  • 新鮮なデート気分を味わえる
  • 帰りに温泉によってスッキリできる

 

それぞれ詳しくかいせつしますね。

 

メリット① 気軽に自然が楽しめる

 

これが1番のメリットです。

日帰りですので荷物が少なくてすみます。

 

キャンプって荷物が多いほど疲れるんですよ・・・

泊まりだと荷物が多くなって大変ですよね。

 

少ない荷物でさくっとキャンプを楽しめるのが日帰りキャンプのメリットです。

夜ご飯や2日目のことを考える必要がないのも楽ですね。

 

日帰りキャンプに必要な荷物は下記にまとめました。

関連記事:日帰りキャンプの必要な持ち物リストとは?「最低限これは必要」

 

 

メリット② 新鮮なデート気分を味わえる

 

デートってマンネリ化してきますよね。

どこか出かけようと思っても「前も行ったしなー」となります。

 

日帰りキャンプはそんなマンネリ化したデートに新鮮さを加えてくれるんです。

自然の景色や空気を楽しみながらご飯を食べるとすごくおいしく感じますよ。

キャンプデートに行くことで、他のデートも飽きずに楽しめるようになります。

 

デートのレパートリーが増える

デートのマンネリ化を解消できる

デートが楽しくなる

2人の関係が良くなる

 

筆者
このようにカップルの関係を良くしてくれるのがキャンプなんです。

 

 

メリット③ 帰りに温泉によってスッキリできる

 

キャンプは外で過ごすので汚れますよね。

それに汗もかいてベタベタしちゃいます。

そんな時に温泉に入れたら気持ちいいと思いませんか?

 

キャンプが終わった後にも楽しみが待っているってワクワクしますよね!

キャンプで思いっきり遊んで、温泉に入って牛乳飲んでさっぱりしましょう!

カップルで最高の思い出になること間違いなしです。

 

 

日帰りキャンプデートのデメリットとは?

 

 

またデメリットも3つあります。

 

  • お酒が飲めない
  • 夜の焚き火ができない
  • 早めの準備が必要

 

デメリット① お酒が飲めない

 

キャンプは車で行くことが多いのでお酒が飲めません。

泊まりですと飲めるんですけどね。

 

お酒のあるキャンプも楽しいです。

日帰りキャンプに慣れたら泊まりのキャンプにチャレンジしてもいいですね。

関連記事:【初心者必見】保存版!キャンプの持ち物リストとは?

 

 

デメリット② 夜の焚き火ができない

 

もちろん泊まりじゃないので夜の焚き火もできません。

✔️デイキャンプを予約した場合、だいたい17時がチェックアウト時間になります。

 

夜の焚き火はパチパチとしたキレイな音と暖かい炎にすごく癒されます。

筆者
筆者は焚き火がしたくて泊まりのキャンプに行っていると言っても過言じゃありません。

夜の焚き火ができないのは大きなデメリットですね。

 

 

デメリット③ デイキャンプはスタート時間が早くなる

 

デイキャンプは時間が限られるので、早起きしなければいけません。

時間を気にしながらキャンプをするので、ちょっと慌ただしくなりますね。

 

とは言え、余裕を持って動けばゆっくり過ごすことができますよ。

食材を前日に買っておけばかなりゆっくりできるのでおすすめです。

 

 

日帰りキャンプデートの過ごし方とは?【筆者の過ごし方】

筆者のデイキャンプのスケジュール

 

上の写真が筆者のデイキャンプスケジュールです。

 

10時〜12時 買い出しと移動 そしてキャンプ地に到着

 

なるべく早く起きて出発します。

買い出しは前日に済ませておけばかなり楽になりますよ。

食材を切ったり、下準備も前日に済ませるのがおすすめです。

 

そして12時にキャンプ地に到着するようスケジュールします。

 

キャンプ地に到着して荷物を運ぶ

キャンプ地に到着して設営の準備へ

 

余裕をもって行動ですね!

 

12時〜14時 設営とご飯をつくります

 

キャンプ地についたらまずはタープを設営します。

木が多くて日陰が多いところではタープを使わないこともあります。

タープは慣れたら20分くらいで設営できますよ。

 

タープを使った様子

タープをつかった様子

 


 


タープを立てたら机と椅子を広げてご飯を食べます。

筆者のお気に入りはこちら↓

 

イワタニの炉ばたを使ってBBQ

イワタニ炉ばたを使ってBBQ

イワタニの炉ばたを使ってBBQ

イワタニ炉ばたを使ってBBQ

 

ガス火で調理できるのでかなり楽ちんですね。

体も汚れないのでデートにぴったり。

 

ダラダラしたいのであまり料理はしません笑

ただ焼くだけですね。

関連記事:キャンプで料理をしない選択を「そのメリットとは?」

 


14時〜16時 ダラダラお喋り

 

ご飯を食べたらしばらくダラダラ過ごします。

この時間が幸せだったり。

 

彼女とコーヒー飲みながらお喋りするのが楽しいんですよね。

 

 

 

ちょっと料理をつくったりしてもOKです。

筆者はお菓子をボリボリしてます。

デザートなんか買ってたら彼女が喜びます笑

 

デートがマンネリ化した彼女とスキンシップをとるいい機会ですよ。

 

16時〜19時 片付けて帰宅 そして温泉へ

 

だいたいチェックアウトが17時なので片付け開始です。

デイキャンプは荷物が少なくて片付けも楽ちん。

 

そして片付けたら温泉へ向かいます。

 

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

湯もみチャンネル(@yumomi_ch)がシェアした投稿


とにかく近くに温泉があるキャンプ場を探しましょう。

帰りに温泉につかって満足できたら最高の思い出になりますよ。

 

 

日帰りキャンプデートはサイコーに楽しいしマンネリ解消になる!

 

 

まとめると、初心者はまず日帰りでキャンプデートに行きましょう。

そして早めに出発して、かんたんな料理を食べて、ゆっくり過ごすのがおすすめです。

 

どうしてもデートはマンネリ化してきます。

長く付き合っていたら仕方ないです。

 

そんなときに日帰りキャンプデートでさくっと自然を楽しみましょう。

新鮮な感じがして、次のデートも楽しくなりますよ。

 

筆者はこんな感じでたまにキャンプデートに行ってます。

キャンプ用品も可愛いのから便利なものまでいっぱいあります。

カップルで一緒にキャンプ用品を選ぶのも楽しいですよ。

関連記事:Amazonで買ってよかったキャンプ用品TOP10「これを持ってないとヤバイ!」

 

筆者
慣れたら泊まりでキャンプに行くと楽しい夜を過ごせます。

【キャンプデート】夜の過ごし方とは?「僕は彼女とこう楽しんでる」

 

それでは。