キャンプの腕時計にApple Watchをおすすめする理由5つ

キャンプ

 

こんにちは、ぶちです。

悩む人
  • キャンプの腕時計にApple Watchってどうなの?
  • 使いやすいのかな?
  • 他のスマートウォッチと比べてどうなの?

こんな疑問を解決します。

 

キャンプ中にポケットからスマホを取り出すのってめんどくさいですよね。

キャンプ中にタイマーをはかったり通知を確認したり、意外とスマホを使う機会は多いはず。

 

そんな時にあると便利なのがApple Watchです。

筆者
Apple Watchがあるだけでキャンプがかなり快適になりますよ。

それではなぜ筆者がキャンプ中の腕時計にApple Watchをおすすめするのか解説します。



この記事でわかること
  • キャンプの腕時計にApple Watchをおすすめする理由
  • キャンプでApple Watchを使うデメリット
  • Apple Watchとその他スマートウォッチの比較
  • キャンプにApple Watchを使っている人の声

この記事を読むのにかかる時間:3分



キャンプの腕時計にApple Watchをおすすめする理由5つ

 

キャンプには腕時計が必須ですよね。

キャンプは時間を意識しながら行動しないといけません。

そんな時に、時間も確認できて携帯の通知も確認できるApple Watchがあると快適です。

それではApple Watchをおすすめする理由を5つ解説します。

 

LINEをかんたんに確認して返信できるから

筆者
キャンプ中も友人からLINEが届いたり、夫婦で連絡をとりあったりしますよね。

通知がきた!と思ってスマホを取り出してもTwitterの通知だったりします。

そんな時にApple Watchがあると、ポケットからスマホを取り出す必要がありません。

 

 

Apple Watchから通知を確認して、LINEの返信まですることができます。

返信は決まったフレーズを10個まで登録できるので、そこから選んで返信します。

筆者は「OK!」や「了解!」といったフレーズを登録してます。

 

筆者
通知の確認のためだけにスマホをポケットやカバンから取り出すは面倒ですよね。

 

Apple Watchがあると自分の腕を見るだけで誰からどんな通知が来たのかわかります。

そのため、キャンプをより快適にストレス無く過ごすことができるんです。

 

タイマーをかんたんに呼び出せるから

 

キャンプをしていると、タイマーをセットしたいタイミングありますよね。

特にカップラーメンをキャンプ中に食べる人はタイマーを使うんじゃないかなと思います。

そんな時にApple Watchがあるとスマホを取り出すことなくタイマーをセットできます。

 

トップ画面にタイマーを置くと一瞬で呼び出せます。

 

筆者
Apple Watchに向かって「hey、Siri 3分測って」と言ってもタイマーをセットできます。

キャンプ中は手が汚れていることもあるので、スマホを取り出せない時とかありますよね。

Apple Watchに向かってしゃべりかけるだけでタイマーをセットできてスムーズにカップラーメンを食べれますよ。

 

耐水性があるから

 

Apple Watchには耐水性があります。

公式では運動中の汗や雨、飛沫などによって濡れることには耐えることができるとのこと。

 

水を当てても全然平気です。

 

筆者
キャンプ中に水の中に思いっきりつかることは少ないので、防水ではなく耐水で十分です。

皿をあらったり手を洗ったりするときに、取り外す必要がないのは楽ですよね。

もちろん、耐水性がありますので、汚れても水に流しながら洗うこともできますよ。

 

音楽のコントロールができるから

キャンプ中にスピーカーから音楽を流す人はApple Watchがあると便利です。

Apple Watchは側面についているボタンを回すことで、音量を調整できます。

 

 

わざわざスマホを取り出さなくても、離れたとこから音量調整可能です。

キャンプ中は周囲に人がいるので、音量調整はわりと頻繁にやります。

 

Apple Watchがあると手軽に調整できるので、周りの方への配慮もかんたんにできますよ。

もちろん、曲の停止やスキップなどもできますのでご安心を!

 

夜道の移動も安心だから

 

Apple Watchはライト機能があります。

画面が白に明るく点灯するので、夜移動する際にも周りの人が気付きやすいです。

 

真っ暗な部屋で物を照らすことはできます。

 

夜のキャンプ場はめちゃくちゃ暗いです。

そのため一人一人がライトを持って存在をアピールする必要があります。

 

筆者
Apple Watchがあると、ライトを持たなくても周囲の人が存在に気付きますよ。

 

また、ライトを持って移動すると転んだしまったときに手で支えれません。

そのため返って危険な目に遭う可能性だってあるんです。

 

Apple Watchでライトをつけって両手を開けた状態で移動しましょう。

 

キャンプの腕時計にApple Watchを使うデメリット2つ

 

ここからはApple Watchをキャンプで使うデメリットを解説します。

 

Apple Watchは充電が必要になる

 

Apple Watchのバッテリーは最大で18時間です。

そのため、夜の間に充電する必要があります。

普通の時計ですと充電がいらないので少し面倒ですね。

 

携帯とApple Watchを同時に充電できるモバイルバッテリーを持っていきましょう。

おすすめはアンカーのPowerCore Essential 20000

クリックでAmazonページへ

同時に2つ充電できるのと、iPhoneを4回ほど充電できる大容量が嬉しいですね。

あと薄くて軽量なのもポイントが高いです。

 

キズがつく可能性がある

 

どの時計でも言えることですが、アウトドアで使う場合はキズがつくかもしれません。

特にApple Watchは高価なので、キズが着くとへこみますよね。

 

でも安心してください。

 

Apple Watchにはアウトドア用のカバーが売られています。

筆者のおすすめはAMOVO Apple Watch 用 44mm ケース

クリックでAmazonページへ

アウトドア専用のケースもありますが、正直あまりかっこよくない・・・

そのため、このケースのようなシンプルなカバーがおすすめです。

 

Apple Watchとその他スマートデバイスを比較してみた

 

アウトドア向けとして人気のあるGARMIN vivoactive4と比較してみました。

 

Apple Watch SE

ポイント

価格:32,780円

Apple pay対応

豊富なオプション品

iPhoneとの親和性が高い

7

価格

8

デザイン

9

機能性

8

オプション品

 

GARMIN vivoactive4

ポイント

価格:39,800円

Androidにも対応

防水仕様

最大5時間稼働

5

価格

9

デザイン

7

機能性

5

オプション品

 

 

こう比べてみるとApple Watch SEが安いことがわかります。

Apple Watchはハイエンドモデルなので、機能盛りだくさんなスマートウォッチなんです。

それでこの値段はコスパ良すぎですよ。

 

GARMIN vivoactive4もかなり人気ですね。

Amazonでの評価もとても高いスマートウォッチです。

最大5日間も充電がもつので、キャンプ中に充電はいりません。

筆者
しかし、電子マネーがsuicaのみなところが痛い・・・

あと4万円はさすがに手を出しづらいです。

 

一方、Apple WatchはApple Pay対応で、IDやQUICPayにも対応していて支払いに困りません。

さらに、豊富なオプション品でベルトをいろいろ変えて遊ぶこともできます。

 

欲を言えば「耐水」ではなく「防水」だったら完璧でしたね。

Apple Watchのすごさがわかります・・・。

 

キャンプの腕時計にApple Watchを使っている人たち

 

キャンプにApple Watchを使うのは少数派ではありません。

意外と多くの方が使っているんですよ。

 

 

キャンプに合うミリタリーバンドに交換していますね。

Apple Watchはバンドで遊べるところが楽しいです。

ビジネス仕様のバンドや、ランニング仕様のバンドなどもありますよ。

 

耐水性能が高く、水に濡れても安心なところは嬉しいです。

キャンプをしていると急な雨に遭遇することがあります。

そんな時にもApple Watchは安心して使うことができますよ。

 



キャンプ中にApple Watchをつかって快適に過ごそう

 

キャンプにApple Watchをおすすめする理由を解説しました。

おすすめする理由をまとめると、

  • 通知をかんたんに確認できるから
  • タイマーをかんたんに呼び出せるから
  • 耐水性能があるから
  • 音楽のコントロールができるから
  • 夜道の移動も安心できるから
以上の5つです。

 

手が汚れている状況でも、通知を確認できるのはかなり重宝します。

キャンプはできるだけスマートに楽に過ごしたいですよね。

Apple Watchを使ってキャンプを快適に過ごしましょう。

 

筆者
基本的に最初に選ぶApple WatchはSEで十分です。

価格が3万円ほどと他のスマートウォッチと比べても安いですしね。

▼Apple Watch SEのレビュー記事はこちら

【レビュー】初めてのApple WatchにSEを選んだ理由「27歳会社員」


▼ Apple Watchが本当に自分に必要なのか迷う方はこちらが参考になります。

Apple Watchがいらない人とは?【買って後悔しないために】

 

それでは筆者とともに、素敵なキャンプライフを過ごしましょう!