【初心者向け】キャンプに2ルームテントって必要なの?「メリット・デメリット」

キャンプ

こんにちは、ぶちです。

悩む人
  • 2ルームテントって使い勝手どうなんだろ
  • おすすめの2ルームテントが知りたい
  • そもそも2ルームテントって必要なの?
こんな悩みを解決します。

テントを買おうと思ったときに悩むのが、2ルームテントにするかどうか。

筆者
筆者は2ルームではなく、テントとタープを使用して過ごしています。

キャンプを4年間やってますが、変わらずテントとタープです。

 

筆者が2ルームテントを使用していないのは、メリットとデメリットを理解しているから。

メリットとデメリットを天秤にかけて、デメリットの方が大きいと判断して2ルームテントは使ってません。

 

2ルームテントが必要ないと言うつもりはありません。

結論、自然を満喫することよりも、快適さを優先するなら2ルームテントはおすすめです。

それでは2ルームテントをあえて使用していない筆者が、解説していきます。

 

この記事でわかること
  • 自分に2ルームテントが必要かどうか
  • おすすめの2ルームテントTOP3

 

 



キャンプに2ルームテントって必要なの?「メリット・デメリット」とは

 

ここからは2ルームテントをキャンプで使う場合の、メリットとデメリットを解説します。

デメリットに耐えられないのであれば、2ルームテントはやめて、テントとタープで過ごしましょう。

 

2ルームテントのメリット

 

2ルームテントはプライベート空間を確保しやすい

 

これが最大のメリットですね。

2ルームテントは寝室と前室に分かれており、前室が大きくなっています。

前室の広さはテーブルとイスを余裕で置ける広さがあるので、まるで家の中にいるよな感覚で過ごせます。

 

2ルームテントの前室は屋根と壁に覆われている感覚になるので、完全なプライベート空間にできますね。

また、シェルター機能がある2ルームテントであれば、夏場は虫を避けながらキャンプができて快適です。

 

2ルームテントは天候をあまり気にしなくてもいい

 

2ルームテントは前室が屋根に覆われており、横風からの雨の侵入を防げるものが多いです。

そのため、急な天候の変化にも対応でき、天気が悪くなっても快適に過ごせます。

 

とはいえ、キャンプに行く前から雨が降ると分かっているならば、キャンプに行くか考え直した方がいいですね。

▼キャンプ当日が雨の時のキャンセル判断基準をまとめています。

【キャンプ当日が雨!】キャンセルした方がいい?「判断基準とは」

筆者
山の天気は変わりやすいため、天候の変化に強いというのはかなりのメリットになります。

 

2ルームテントはタープがいらない

 

2ルームテントには前室がついているため、タープがいりません。

タープとテントが一体になっているとイメージすればいいでしょう。

筆者
テントを立て終わった後にタープを立てる必要がないので、気持ち的に楽になりますね。

 

2ルームテントとタープを使っているグループも見かけますが、準備と片付けがたいへんなのでおすすめしません。

2ルームテントでキャンプをするのであれば、キャンプギアを絞って、前室で過ごせる程度にアイテムは抑えましょう。

 

2ルームテントのデメリット

 

ここからは2ルームテントのデメリットをご紹介します。

筆者はメリットよりもデメリットの方が気になったので、2ルームテントは使用してません。

 

2ルームテントはキャンプ感が半減する

 

プライベート空間をつくれますが、2ルームテントは外の景色が見えづらいです。

そのため、自然を眺めながら過ごしにくくなります。

 

キャンプの醍醐味の1つは自然を楽しむことにありますので、景色が見えづらいのは最大のデメリットです。

自然をじっくり眺めながらぼーっとしたい方には2ルームテントはおすすめしません。

 

2ルームテントは自由度が低い

 

必ず前室がついてくるので、寝室だけを利用したいときや、タープだけを使いたいときに不便を感じます。

特に、デイキャンプなどの日帰りでキャンプに行く場合は2ルームテントは使いづらいです。

 

また、テントとタープの場合はその配置の仕方でいろんなスタイルを楽しめますが、2ルームテントは位置が決まってます。

前室と寝室が固定なので、キャンプスタイルを変えてみたいと思ったときに対応しづらくなります。

 

筆者
デイキャンプに行きたい方や、日によってキャンプアイテムの配置を変えたい人には2ルームテントはおすすめしません。

 

2ルームテントは組み立てと片付けが難しい

 

前室がついている分、組み立てや片付けに時間がかかります。

さらに部品が多くなるので、構造も複雑なものが多いです。

 

初心者が2ルームテントを使う場合は、事前に動画などで組み立て方法を確認しておいた方がいいです。

公式サイトで設営方法をのせているメーカーが多いですので、ぜひのぞいてみてください

 

 

 

キャンプにおすすめの2ルームテントTOP3

 

ここからは2ルームテントをあえて使用していない筆者が、

これなら使ってもいいかも・・・

と思えるおすすめ2ルームテントを3つ厳選したのでご紹介します。

 

第3位 Coleman Coastline 3

 

クリックでAmazonページへ

 

コールマンから発売されている2ルームトンネル型テントです。

筆者
3人用と書かれていますが、大きさを考えると2人までが限界ですね。

 

 

前室の広さもそこそこあるため、小さめの机1つとイス2つを並べることができます。

高さが155cmのため、少し屈みながら移動しないといけないのがマイナスポイント。

安心のコールマン製ですし、価格も35,000円ほどで最初のテントとしておすすめできます。

テント選びのポイント
安すぎるテントは避けた方が無難です。

テントは3万円前後で各メーカー競い合っているので、基本的には3万円前後のテントを選べば間違いないです。

コールマンは公式がyoutubeで詳細をわかりやすく説明しているところに好感が持てます。

 

 

商品来て次の日に試し張りもせずに本番極寒campに行って初張りしましたが、かまぼこテントですので一人で30分もかからないくらいで張れました。

次回からはまだ早く張れそうです。幕内も一応3人用ですが、大人2人は十分過ごせる広さです。

ーAmazonレビュー引用ー

組み立ても簡単との声が多いですね。

初心者のうちはできるだけ組み立てがかんたんなテントを選んだ方が無難です。

 

普段は夫婦で使用していますが、ソロで使うとかなり広いです。

付属のインナーを使用せずにソロテントを押し込めば、余裕の広さが確保できるので、寒い冬でもテント内で完結します。

ただし、スカートが無いので冬は隙間風が寒いです。

ーAmazonレビュー引用ー

スカートとはテントと地面の隙間を塞ぐシートのことです。

冬は底からの隙間風が寒いので、真冬に使用するのは避けた方が良さそうですね。

 

 

筆者

筆者としては全面メッシュがあれば、虫も避けれて使いやすいかなと感じました。

価格を安くおさえるためにメッシュ外してコストダウンさせているのでしょう。

 


第2位 スノーピーク(snow peak)  エルフィールド TP-880

 

クリックでAmazonページへ

 

スノーピークの2ルームテントです。

4人用となっており、メーカーもファミリーでの使用をおすすめしていますので、ファミリーキャンパーにおすすめのテントになります。

 

 

基本的にはロースタイルでゆったり前室で過ごすキャンプスタイルになります。

左右にメッシュ加工の窓がついているので、通気性もある程度確保できますね。

 

 

筆者
筆者が個人的に嬉しいポイントは高さ175cmあるところ

立ったまま移動できるテントは本当に快適です。

 

 

残念な点としては、スカートが前室部分にしかないこと。

寝室部分にもあれば、冬場の底冷えがもっと防げたのに・・・

なぜ付けなかったんでしょう。

 

ただ、スカートが無いよりはマシです。冬場に前室で過ごしているときの足冷えが緩和されます。

筆者
前室にスカートがついていると、鍋をつつきながら楽しく過ごしていても足冷えが気になりません。

 

YouTubeで事前に設営動画を見て予習しておけば設営は難しくないです。
(説明書だけだと戸惑うと思うので、動画での予習をお勧めします)

前回のキャンプはレンタルでスノピのアメニティードームだったんですが、テントが立ったのを見て「前のよりかなりでかい」と言ってました。

設営後も雨がザーザー降っていましたが、テント内への浸水はまったくなしです。

ーAmazonレビュー引用ー

 

YouTubeで事前にテントの設営方法を見てからキャンプに行った方がいいですね。

 

公式が設営手順をわかりやすく説明してくれています。

人気で有名なメーカーは設営手順を動画で説明してくれてて助かりますね。

 

欠点というかいうか、スカートが前室部分にしかなく、インナーの入る後方はスカートがありません。

冬のキャンプに対応可能とはありますが、風の侵入を防ぐには後方の幕下に何か工夫してスカートをつけるしかないと思います。

ーAmazonレビュー引用ー

 

筆者と同じように、寝室部分にもスカートが欲しいとの声がありますね。

真冬でも使用するときは、別でスカートを購入して取り付ける必要がありそうです。

 

価格は高めですが、そのぶん質を考えた良い2ルームテントですね。

デザインもカッコよく、見た目と機能性を両立したい方におすすめ。


第1位 コールマン(Coleman)  タフスクリーン2ルームハウス

クリックでAmazonページへ

コールマンの2ルームテント。

正直2ルームテントといえばこのテントと言っても過言じゃないです。

それほどまでに優秀なテント。

 

このテントの最大のメリットは前室をフルメッシュにできることです。

虫除けになるため、夏場のキャンプにかなり重宝します。

筆者
メッシュがあるとランタンの明かりを虫のストレス無しで楽しめるんですよね。

炎が揺れるのを見つめながらリラックスすることができます。

 

 

また、メッシュがいらない時はフルオープンにできるので、2ルームテントの中でも開放感のあるところが良いですね。

自然を感じながらプライベート空間を確保できる理想的な2ルームテントと言えます。

 

組み立て方も2ルームテントの中ではかんたんな方で、慣れると1人で組み立てができます。

 

前室にはスカートがついているため、夜ご飯を食べているときに底冷えを感じにくくなり、楽しく夜ご飯を食べることができます。

 

前室も広々しており、4人がゆったり過ごせるスペースがあります。

夜もランタンを机の中心に置いて、ゆっくりご飯を食べられます。

 

おしゃれなレイアウトを考えるだけでワクワクしますね。

 

筆者
筆者としては、扉を全てオープンにするとかなり開放的になる点がポイント高いですね。

キャンプは自然を堪能するために行っているので、自然と繋がれる開放感はテント選びにも大事なところです。

 

3人家族(大人2名子供1名)で使用しています。

人数的には子供あと2人は行けそうですね。

なんと言っても頭上が高い。これ意外に雨降った時など重宝します。

また設営も簡単で、慣れれば1人でも余裕でできますね。

ーAmazonから引用ー

 

天井が高いという意見がありました。

公式によると高さが170センチあるので、男性でも動きやすい高さです。

雨が降ると前室で過ごす時間が増えますが、天井が低いと移動がしずらくストレスを感じてしまいます。

その点、このテントは天井が高くストレスなく過ごすことができます。

 

人気商品ということでキャンプ場で被る事が多く、そこが唯一の欠点かもしれません。

我が家含め4張同じ色の同じテントで並んだことがあります。

ーAmazonから引用ー

 

かなり人気なテントですので、キャンプ場でよく見かけます。

人と被るのが絶対に嫌だという方にはおすすめできません。

筆者
逆に言うなら、それほどまでに優秀なテントと言えますね。



あと価格がかなり安いですよね。

このクオリティーでAmazonで4万円ほどで買えるのは超お得です。

 

 



キャンプに快適さを求めるなら2ルームテントはおすすめ

 

特にこんな方におすすめです。

  • プライベート空間を確保したい
  • 急な天候の変化にも対応したい
  • キャンプに自由度を求めない

2ツームテントはタープを設営しなくていいので、キャンプ場についていろいろ配置とか考えなくてすみます。

筆者は自由度が高くて自然を堪能したいのでタープ&テント派ですが、コールマンのタフスクリーンは1つ持っておいて良いかな。。。

みなさんのテント選びの参考になれば幸いです。

それでは。

 

▼キャンプに必要な持ち物はこの記事でまとめています

【保存版】初心者必見!キャンプ持ち物リスト「必須アイテム22選・便利アイテム21選」