【座り心地の極みへ】おすすめキャンプ用チェア9選「座り心地の良いイスの選び方解説」

キャンプ

こんにちは。buchidaです。

キャンプをするには必ず必要になってくるのがイスです。

でもいざキャンプ用のイスを調べてみると、たくさんの種類がありますよね。

「どうせなら座り心地の良いイスがいいな」と思っている方も多いでしょう。

ただ、座り心地の良いイスってネット上では見分けつかないんじゃないかなと思うでしょう。

でも安心してください。今回紹介する方法を実践すれば、座り心地の良いイスと出会えます!

また、おすすめのイス9選と筆者が特におすすめするイスも紹介していきますので、最後までご覧いただけたら嬉しいです!

それではいきましょう!

座り心地の良いキャンプ用イスの選び方

 

ネットで座り心地の良いイスを見分ける方法を解説します。

以下の点に注目して選びましょう!

 

背面の高いイスを選ぼう

 

背面の高さは座り心地に大きく関わってきます。

長時間座っていると首や肩が疲れてくるんですよね。

 

そこで背面が頭や首の位置まであると体全体をイスに預けることができるので、

かなりリラックスした状態をつくることができます。

実際に背面が低いイスを使っていた友人は焚き火している途中で、座り疲れたと言って寝ていました(笑)

背面の高いイスを使っている筆者は座り疲れゼロです。

 

座面が広いイスを選ぼう

 

座面が広いイスを選びましょう。

基準としては50センチくらいはほしいところです。

座面がピンと張った状態のイスでなく、ゆったりふわっとしたイスがありますが、

筆者はあまりおすすめしません。

背面が高ければリラックスできるので多少ましですが、座面がふわっとしていると、

お尻の移動がしにくいんですよね。

夏場はお尻にも汗をかくので、すごく気になってきます。

あと立ったり座ったりがしにくく、それだけで疲れますので、移動が億劫になります。

ですので、座面は張った状態の広いものを選びましょう!

 

リクライニング機能のあるイスを選ぼう

 

最近ではリクライニング機能がついているイスも多く発売されています。

作業したいときは背面を起こしておき、リラックスしたいときは背面を倒すなど、

様々なシチュエーションに対応可能です。

リラックスを追求したいなら、ぜひリクライニング機能付きのイスを選びましょう!

 

座り心地の良いイス9選と筆者が特におすすめするイス

 

ここからはいよいよ、座り心地の良いイスを紹介していきます。

最後にはその中でも筆者が特におすすめするイスを紹介するので、

ぜひ最後まで御覧ください。

 

コールマン インフィニティチェア

出典:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N07429.html

まず最初に紹介するイスはコールマンのインフィニティチェアです。

リクリニング機能がついたかなり座り心地にこだわったイスです。

首には枕もついているため、肩や首が疲れることもありません。

背面を倒すと、足が宙に浮いた状態になり、かなりリラックスすることができます。

コールマン レイチェア

出典:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N04965.html

続いてもコールマンから発売されている、レイチェア

座面、背面が広く、リクライニング機能も3段階調整可能なイスです。

収納時もコンパクトになりますので、持ち運びも便利です。

【口コミレビュー】コールマンのレイチェアはキャンプの満足度を高めてくれる

 

 

ロゴス ダイニングマスターチェア

出典:https://www.logos.ne.jp/products/info/4571

続いてはロゴスから発売されているダイニングマスターチェアです。

こちらはダイニングでの使用を想定して作られているため、リクライニング機能は搭載されていませんが、

座面と背面が広く、比較的リラックスして作業することができます。

また、座高が44cmと机との相性が良いため、食事がしやすく設計されています。

(一般的に座高約40cmのいイスが食事しやすいと言われています)

 

ロゴス ファミリースムースリクライナー

出典:https://www.logos.ne.jp/products/info/4392

続いてもロゴスから発売されているファミリースムースリクライナーです。

リクライニング機能がつき、足が宙に浮いた状態になることでリラックスできます。

さらにサイドテーブルが付属しているので、スマホや飲み物の置き場所に困りません。

これは意外と重要で、リクライニングしいると、机から飲み物を取るのが億劫になります。

嬉しい機能ですね。

snow pwak  ローチェア30

出典:https://ec.snowpeak.co.jp/snowpeak/ja

続いてはスノーピークのローチェア30です。

リクライニング機能は無いですが、背面と座面が比較的広く、

座高が30cmと低く、ロースタイルを好む人に好評です。

スノーピークといえば、室内でも使用している人が多いですね。

シンプルで飽きのこないデザインは家の家具との相性も抜群です。

キャプテンスタッグ CSブラックラベル ウルトラハイバックチェア(リクライニング付)

出典:https://www.captainstag.net/products/UC-1699.html

続いてはキャプテンスタッグのリクライニングチェアです。

黒いカラーが特徴で三段階調整可能なリクライニング機能付き。

収納もコンパクトで専用ケースも付属しています。

持ち運びに便利です。

キャプテンスタッグ CS アルミリラックスチェア(グリーン)

出典:https://www.captainstag.net/products/M-3869.html

続いてもキャプテンスタッグからのリクライニングチェア

こちらは頭と足に枕がついている使用です。

さらに、5段階のリクライニング調整機能がついており、

自分好みの角度に調整しやすくなっています。

コスパの良いリクライニングチェアをお探しのかたにぴったりです。

 

ノースイーグル ロッキンチェア アースグリーン

出典:http://www.northeagle.co.jp/products/05/ne2400.html

続いてはノースイーグルのゆりかごチェアです。

こちらのイスは完全にリラックス専用のイスとなります。

ゆりかごでふらふわ揺れながら空を見つめることを想像するだけで、

早くキャンプへ行きたくなりますね。

コンパクトに片付けれるため、収納面も優れています。

 

小川キャンパル ハイバックチェア コットン(NEW2020)

出典:https://www.store-campal.co.jp/products/detail.php?product_id=4478

小川キャンパルは日本企業で老舗のキャンプメーカーです。

数多くのテントを手掛けていて、どちらかというとテントの方が有名ですが、

イスも洗練されたおしゃれなものが多くあります。

こちらのイスはリクライニング機能こそついていないものの、

背面が方まで高く、リラックスして座ることができるイスです。

記事がコットンになっているため、耐火性に優れています。

デザインもシンプルなので、室内使いにも向いてそうですね。

人と被りたくない方にはぜひおすすめです。

 

筆者が特におすすめするイス

筆者が実際に使用していて大満足しているイスを紹介します!

それはコールマンのレイチェアです!

出典:https://ec.coleman.co.jp/item/IS00060N04965.html

控えめに言ってもめちゃくちゃ良いイスです!

上の写真が実際に使っている様子なのですが、

身長180cmの友人が座っても背面が首の高さまであり、

もたれかかってもしっかり首まで固定してくれるので、

とてもリラックスできます。

また、収納も専用ケースがついていて、コンパクトにまとめることができますし、

リクライニングチェアとしてはかなり優秀な部類なのではないかと思います。

座面も高すぎず、低すぎずなので、作業も特段しずらいと感じたことはありません

初めてのリクライニングチェアにピッタリの商品ではないかと思います!

まとめ

今回は座り心地の良いイスに絞って紹介させていただきました。

まだリクライニングチェアを試したことのない方は今回の記事を参考に

選んでいただけたら嬉しいです。

それでは、一緒にキャンプライフ楽しみましょう!