キャンプを趣味におすすめする理由「非現実的な空間を【簡単】に楽しもう」

キャンプ

こんにちは、buchidaです。

悩む人
  • キャンプを趣味として始めてみたいなー
  • 道具とか揃えるの大変そう
  • お金がかかりそう
キャンプを始めるにあたってこんな疑問が出てきますね。

これらの疑問を解決します!

 

筆者は毎月キャンプへ出かけて3年が経ちました。

その経験をもとに今回は解説します。

ぜひ最後までご覧ください。

この記事を読むと分かること
  • キャンプを趣味におすすめする理由
  • キャンプに対するネガティブイメージを払拭できる
  • キャンプを始めて筆者の生活の変化



趣味としてキャンプをおすすめする理由3つ

ここからはキャンプを趣味として始めるとこんな楽しいことがあるよ、

といった内容で解説していきます!

 

非現実的な空間を簡単に味わえる

 

平日は人の多い都心部で働いている方多いですよね。

そんな方は休日に、真逆の大自然に囲まれた空間で過ごしてみませんか?

いつもとは違う世界の空気を感じることで、気持ちがかなりリフレッシュされますよ

 

夜の焚き火はキャンプでしか味わえない

 

炎は人の心をリラックスさせる効果があります。

静まり返った落ち着く空間の中では、友人といつもと違った深い話が楽しめます。

夜の炎の前だと気持ちをオープンにできるのはなぜでしょうか(笑)筆者も不思議です。

 

外の空気を味わいながらご飯を食べると美味しさが倍増する

 

皆さんはピクニックに出かけたことがあるでしょうか。

外の空気を感じながらおにぎりや唐揚げを食べるのは格別ですよね。

キャンプではより本格的な料理を自然の中で楽しめます。

 

キャンプに対するネガティブイメージを払拭します!

ここからはこれからキャンプを始めたいなと思っている方が感じる

キャンプに対するネガティブなイメージを払拭したいと思います。

 

アイテムを揃えるの大変そう・・・

 

実際にキャンプに必要なアイテムは数えるとかなりの数になります。

ですが、いきなり全部揃える必要はありません。

 

必須になるアイテムと、便利なアイテムがございますので、

初心者はまず、必須アイテムを揃えてから、

慣れてきたら便利アイテムを揃えていきましょう。

 

お金がかかりそう・・・

 

キャンプアイテムは値段はピンキリです。

最初から有名メーカーのもので揃えようとするとかなりの値段になります。

 

でもそんな必要はなくて、最近では安くて優秀なアイテムがたくさんあります

2人でキャンプに行こうとすると、3万円以内で必須アイテムを揃えることができますよ!

一番お金がかかりそうなテントでも質がいいもので1万円で販売されています。

 

虫が飛んできそうで嫌だ

 

筆者
正直なところ、外にいる以上は100%は防げません。

ただ、極力虫が来ないようなキャンプサイトづくりはできます。

 

かなり光量の強いメインランタンを離れた場所に吊り下げてそこに虫を集めたり、

蚊取り線香を2~3箇所設置する。2ルームテントにするなど、

防ぎ方はいくらでもあります。

夏のキャンプは暑くて寝れなさそう

 

これは大丈夫です。対策すれば、普通に寝れます。

むしろ、家で寝るよりも快適に寝れたりします。

 

なぜかと言うと、標高の高いところは

住宅地などの平地よりも熱を帯びにくく、

気温が下がりやすいからです。

 

キャンプ場のシャワーを使いたくない

 

近くに温泉があるところを選びましょう。

テント設営などを終えて、あらかた準備が整ってから入る温泉はサイコーです。

いっきに疲れがとれて少し眠たくなります。

 

そこで自分のキャンプサイトに戻っての昼寝は私服のひととき。

翌日の朝にも温泉に入ってリフレッシュしてから帰宅しましょう。

 

キャンプを始めて筆者の生活は変わりました

 

ここからはキャンプを始めてから、筆者の生活がどうかわったのか

解説していきたいと思います。

 

気持ちのリフレッシュができるようになった

 

自然の中で過ごす時間は非現実的で心がやすらぎます。

日々の生活でのストレスや疲れを癒やすことができ、

仕事にも集中してのぞめるようになりました。

 

キャンプギアを集めることも趣味になった

 

キャンプギアはかっこいいものがいっぱいあります。

次のキャンプに向けて新しいギアを買うと、

週末がめちゃくちゃ楽しみになります。

 

外の空気を吸うだけでも気持ちが落ち着くようになった

 

キャンプに行くようになると、自然の偉大さに気が付きます。

そうなると、会社の休憩時間も散歩して外の空気を吸うだけで、

自然と接している気持ちになり、かなり心が落ち着くようになります。

 

趣味としてのキャンプは超おすすめです

会社ってストレスたまりますよね。

そんなときに趣味があると発散できて、

仕事に集中できるようになります。

趣味を増やしたい方には、ぜひキャンプをおすすめしす。

一緒に非現実的な空間を楽しみましょう!