変化のブログ9ヶ月目【気になるPVと収益】

ブログ

 

こんにちは、ぶち(@buchida_blog)です。

 

2020年の8月にブログを始めて9ヶ月が経過しました。

そこで今回は9ヶ月目の収益やPVなどを報告していきます。

 

まだブログ始めたばかりの方の参考になれば嬉しいです。

それではいきましょう。

 



 

ブログ9ヶ月目のPVや収益とは?

 

まずはPVと収益を報告します。

 

 

グーグルアナリティクスの結果

 

9ヶ月目のPVと収益は以下でした。

PV 4,021
収益 766円

 

PVはかなり伸びましたが、収益は減っています。

理由はのちほど解説します。

今すぐ知りたい人はこちら

 

収益の割合はこんな感じでした。

 

 

アフィリエイト 341円
Googleアドセンス 334円
Amazonアソシエイト 91円
合計 766円

 

アフィリエイトが思うより伸びませんでした。

Twitterでの宣伝が足りなかったと考えています。

集客用の記事も増やさないとですね。

関連記事:初心者におすすめのアフィリエイトサービス2選「まずはこの2つ」

 

記事数はこんな感じ。

 

 

9ヶ月目はほとんど記事が書けませんでした。

生活の変化が多いとなかなかブログの時間を確保できませんね。

 

筆者
それでもブログに触らない日はなくて、毎日コツコツとちょっとずつ続けてました。

継続に大切なのは忙しいときでも、ちょっとだけ書いていくことだと思います。

 

 

ブログ9ヶ月目にPVが伸びた理由

理由は大きく2つあります。

 

  • Twitterのフォロワー数1,000人を達成したから
  • 検索流入が伸びたから

 

それぞれ解説していきます。

 

 

Twitterのフォロワー数1,000人を達成したから

 

ありがたいことに、9ヶ月目にフォロワー数1,000人を達成しました。

 

 

本当に皆さんありがとうございます!!

 

フォロワー1,000人までに意識したことは3つですね。

 

  • 有名ブロガーに絡んでリツイートをもらう
  • 毎日ツイート。狙うは共感系。
  • この人誰だ?と思わせるツイート

 

特に大事なのは有名ブロガーにどんどん絡んでいくことです。

リツイートをもらうと一気に多くの方に自分のツイートを見てもらえます。

自分のツイートの露出を増やすことで、どんどんアピールしていきましょう。

 

もっと詳しく知りたい方は、以下の音声配信で話していますのでぜひ。

 

 

検索流入が伸びたから

 

ここ2〜3ヶ月でちょっとずつ検索流入が伸びてきてます。

 

 

記事を書いていくと全体的にちょっとずつ検索順位があがってきます。

これは本当に大事なことなので、今順位が低くてキツい人も諦めずに記事を書き続けて欲しいです。

 

特にブログ1〜3ヶ月目は検索流入がほとんど無いのでしんどいですよね。

ですが、4ヶ月目からちょっとずつ検索流入が増え始めます。

 

筆者
僕の場合は6ヶ月目あたりから検索流入が伸び始めました。

 

記事数としては100記事あたりから検索流入が伸び始めましたが、もっとうまくやればよかったなと後悔してます・・・。

関連記事:ブログ100記事書いたけど稼げないしアクセス増えなかった理由

 

 



 

ブログ9ヶ月目のまとめ

 

まとめるとこんな感じ。

 

  • PV数は大きく伸びた
  • 収益は減った
  • Twitterのフォロワー数1,000人突破
  • 検索流入がちょっとずつ増えている

 

まさか9ヶ月もブログが続くと思ってませんでした。

それにフォロワー数もまさか1,000人にいくとも思ってなかったです。

 

大切なのはコツコツ続けること。

続けるだけでちょっとずつ伸びてきます。

 

諦めずに筆者と一緒にコツコツやっていきましょう!

それでは。

関連記事:ブログ8ヶ月目のPV数と収益とは