ブログのPVが増える時期とは?「早い人で4ヶ月目です」

ブログ

 

こんにちは、ぶち(@buchida_blog)です。

 

悩む人
  • なかなかPVが増えないけどいつから伸びるんだろう
  • どうやったらPVって増えるのかな?
  • PVが増えると収益って増えるの?

 

こんな悩みを解決します。

 

この記事でわかること
  • PVが伸び始めるタイミング
  • PVの増やし方のテクニック
  • PVと収益の関係性

 

筆者はブログを始めて8ヶ月が経過しました。

 

今までに100記事以上の記事を書いています。

 

ブログを始めて半年未満のときは、

書いても書いてもPV伸びない・・・

収益もずっと0円・・・

こんな悩みを抱えていました。

 

それでも8ヶ月続けてちょっとずつPVが伸びています。

そこでどのタイミングでPVが伸び始めたのかを解説していきます。

 



 

ブログのPVが増える時期とは?「早い人で4ヶ月目です」

 

結論、早い人で4ヶ月目です。

これはSNS集客ではなく、検索流入のみで見た結果ですので注意。

ちなみにSNS集客を入れると、1ヶ月目からPVを増やしている人がいるので参考になりません。

 

Googleの評価が3ヶ月かかるとの噂がありますが、本当のことです。

 

筆者のブログ仲間のりすねぇさん(@Risunee_lifelog)はとても早く、4ヶ月目から検索流入が伸びています。

 

 

グーグルの評価が3ヶ月かかることを証明している内容ですね。

 

筆者の場合は4ヶ月目に少し検索結果に表示され始めて、6ヶ月目、8ヶ月目に伸びています。

 

ブログ8ヶ月の検索流入推移

筆者の検索流入推移

 

このように4ヶ月目が検索流入の増え始めるタイミングなんです。

 

1〜3ヶ月目にPVが増えなくて悩む必要はありません。

筆者の場合は6ヶ月間もPVが伸びませんでした。

焦らずじっくり6ヶ月は続ける必要がありますね。

 

 

6ヶ月以上続けるためには「好きなことを書くべき」

 

好きなことを書かないと続きません。

ここで言う好きなこととは、読者を無視した記事ではないです。

「自分の好きなジャンルを書く」ということです。

 

理由は2つあります。

 

 

好きなことじゃないと続かないから

 

ブログは長期戦になります。

1年は収益がほとんど出ないと思った方がいいです。

まれに半年で数万円の収益を上げる人がいますが、あれは天才だからできること。

 

地道に続けてPV数を増やしていかないと、収益は出ないんです。

地道に続けようと思うと、自分の興味のないジャンルは苦痛ですよね。

自分の好きなこと、もしくは興味のあることは書いてて苦になりません。

 

もちろん最初は文字を書くことに慣れずにストレスを感じます。

 

それでも好きなジャンルを書くことで、文字に熱量が加わり、書いてて楽しくなるんです。

 

まずはジャンルを絞りすぎず、自分の好きだなと思うことを書きましょう。

「自分の好きなこと」+「読者の悩みを解決できること」が組み合わされば最強です。

ずっと書き続けられるし、記事も見られるし、良いことばかりです。

 

筆者
ちなみに、筆者のブログの上位記事は「自分の好きなこと」を書いた記事しかありません。

 

 

好きなことなら調べながら書くことも苦にならないから

 

ブログを書いていると、いつかは調べながら書く時がきます。

そんな時に自分の興味のないジャンルだとかなりしんどいです。

 

でも自分の好きなことなら、ブログを書いていなくても自然と調べますよね。

ブログをやってなくても調べるであろうジャンルを選べばストレスなく続けられます。

 

あなたが自然と調べていることはなんですか?

  • 洋服
  • 映画
  • アニメ
  • キャンプ
  • ゲーム

 

このように、人に指示されなくても自然とやっていることが自分の好きなことなんです。

関連記事:ブログが続かない5つの理由「人と比べるのはNGです」

 

 

PVの増やし方とは?「ニッチなキーワードを選ぼう」

 

続いては、筆者が実際にやっているPVの増やし方をご紹介します。

 

筆者のブログにおいて、上位表示されている記事はすべて「ニッチな記事」です。

「ニッチな記事」=「ロングテールキーワードの記事」になります。

ロングテールキーワードとは、3語以上の言葉を組み合わせたキーワードのこと。

例えば、「ブログ おすすめ 無料」です。

 

とは言え、単純にロングテールキーワードで勝負しても競合が多いのも事実。

そこで、次のツールを使って競合の少ないキーワードを見つけましょう。

 

 

ニッチなキーワードの見つけ方「もぐらキーワードを使おう」

 

もぐらキーワード知っていますか?

もぐらキーワードはロングキーワードやニッチなワードだけど、実際に検索されているワードを選んでくれるツールです。

これを使うことで、かんたんにニッチなキーワードが見つかります。

 

例えば、iPhoneで検索してみましょう。

 

 

このようにロングテールキーワードがざっと出てきます。

4語以上のキーワードはお宝キーワードだったりするので、上位表示できる可能性が高いです。

 

ここでは「iPhone いつ買った sim フリー」のキーワードを選んでみます。

外部リンク:もぐらキーワード

 

ニッチなキーワードの見つけ方「Yahoo知恵袋を使おう」

 

知恵袋を使うことで、読者の悩みが明確になります。

もぐらキーワードで見つけたキーワードを知恵袋で検索してみます。

 

 

 

赤枠が読者の悩みになります。

 

この読者の悩みを解決する記事を書いていけばいいんです。

ベストアンサーがあれば、ほぼ答えのようなもの。

ベストアンサー+αくらいの記事を書けば上位表示できる可能性が高まります。

 

実際に筆者はこの方法で上位表示記事を伸ばしてきました。

 

 

PVが増えると収益って増えるの?「最初はあまり関係ない」

 

特に始めて1〜6ヶ月間はあまり関係ないです。

筆者の収益グラフを見てみましょう。

 

7ヶ月間のPVと収益の推移

筆者のPVと収益の推移

 

PVは減ったり増えたり、収益も減ったり増えたりしていますね。

6ヶ月目より7ヶ月目の方が収益低かったり、PVが減って収益が増えたりしてます。

アフィリエイト収益がメインになるので、序盤はPVとあまり関係ないです。

 

そのため、PVが伸びないから収益が伸びないと思い込むのはやめましょう。

最初のころは、とにかく地道に記事を増やしていくことが大事です。

関連記事:筆者のブログ運営の全て「今まで運営報告をまとめてます」

 

 



 

ブログのPVが増える時期とは?「焦らず地道に続けていくことが大事」

 

今回の記事では以下のことを解説しました。

 

  • ブログのPVが増える時期は早い人で4ヶ月目
  • PVの増やし方はニッチなキーワードを選ぶ
  • PVが多えても収益が増えるとは限らない

 

結論、4ヶ月目でPVは増え始めます。

 

注意が必要なのは、これはかなり早い人で4ヶ月目ということです。

4ヶ月経ってるのにPV伸びない・・・

と嘆く必要はありません。

 

人はそれぞれ成長スピードが違います。

 

  • 早めに伸びて失速する人
  • 6ヶ月目から徐々に伸び始める人←筆者
  • 1年間続けて急激に伸びる人

 

いろんな人がいるんです。

自分の好きなジャンルで地道にコツコツ続けていきましょう。

 

筆者のツイッターではそんな地道に頑張る人を応援しています。

一緒にコツコツ続けていきましょう!