【一人暮らしの飲み物節約方法】結論、500mlペットまとめ買いすべき「理由も解説」

生活

こんにちは、buchidaです。

一人暮らしって意外と飲み物代が高くつきますよね。

悩む人
  • 「みんなどんな方法で飲み物節約してるんだろう」
  • 「ネットで安く買えるかも・・・」

こう考えている方は多いのではないでしょうか。

筆者も無駄な出費が多かったですが、

一人暮らし歴10年が経った今では、飲み物の購入方法は確率しています!

そこで今回は、筆者がおすすめする飲み物節約方法をご紹介します。

大事なことなのでこれは最初に伝えておきますが・・・

節約とストレスはトレードオフの関係です。

節約を意識するあまり、ストレスを溜め込んでイライラしてしまうのは良くないですよね。

バランスを考えて節約法は選ばなければいけません!!

筆者がおすすめする飲み物節約方法

とにかく飲み物はネットでまとめ買いしましょう!

正直メリットしかないです。

特に学生さんには超おすすめです!

更に言うなら、筆者は500mlペットボトルをおすすめします!

飲み物をネットで買うメリット

ここからは飲み物をネットで買うメリットを解説します。

荷物を家まで運んでくれる

これは言うまでもありませんが、重たいまとめ買いペットボトルを

屈強な宅配便のお兄さんが家まで運んでくれます。

なかなか一人暮らしだと、まとめ買いしたペットボトルを家まで運ぶのはしんどいですよね。

ネット注文だとまとめ買いのハードルが下がります。

節約になる

基本的にまとめ買いすると一本辺りの値段が下がります。

コンビニだと500mlペットボトルがだいたい160円ほどします。

1日1本飲むペースだと、一ヶ月で4800円ですね。

ネットで買うとだいたい一本70円ほどで買えます。

1日1本飲むペースだと、一ヶ月で2100円ですね。

4800円→2100円なので、一ヶ月に2700円の節約になります。

外出先で飲み物を買わなくなる

これは節約と被りますが、

500mlペットボトルをまとめ買いしていると、そのまま持ち出せるので、

外出先で飲み物を買わなくなります。

鞄に一本入れておくだけで、購入リスクを回避できます。

飲み物が無くなりそうだから購入しなきゃという思考が減る

飲み物が無くなれば購入しなきゃいけませんが、まとめ買いしておくと

その思考回数が減ります。つまりストレスが減ることになります。

QOLも上がりますね。

家の中のコップは不要になる

2Lペットボトルや自分でお茶を沸かす場合、コップに注いで飲みますが、

500mlペットボトルは家の中でもそのまま飲めますので、かなり楽です。

 

正直上記の理由を考えると、500mlペットボトルをまとめ買いしない理由が無いです。

迷っている方はぜひ一度500mlペットボトルまとめ買いしてみてはいかがでしょうか。

 



他の節約方法と筆者がそれを選ばなかった理由

とは言え、他にも飲み物を節約する方法はいくらでもあります。

2Lペットボトルまとめ買い

正直これが一番コスパ良いです。

筆者は水筒に入れる面倒くささと、家でコップを使って洗う面倒くささが嫌でしたので、

500mlペットボトルにしています。

それが苦じゃない方はこの方法をおすすめします。

浄水器を設置

浄水器を設置すると、定期的にカートリッジを交換するだけで、

水道水が飲めるようになります。

これもコスパに優れる方法ですね。

カートリッジの交換が面倒なのと、水だけでなくお茶も飲みたいので筆者は採用してませんが、

ご家族で水道の水を飲まれる場合はこの方法が良いかもしれません。

ウォーターサーバー

これは正直悩みました。

家にいればいつでも冷たい水とお湯出てくるのはかなり便利です。

ただスペースの問題と水筒が必要になるので諦めました。

スーパーで水を汲む

スーパーによっては水を無料で汲めるところがあります。

これは重たい荷物を持って帰るのが面倒なので却下です。

 

ネット通販でどんどん買い物しよう!

今回は一人暮らしの飲み物事情に絞って紹介しましたが、

飲み物に限らず、生活用品はどんどんネットで買うべきです。

理由に関してはまた別記事で解説できたらなと思います。

一応伝えておきますが、ゴミはちゃんと持ち帰りましょう!

それでは快適な一人暮らし生活をともに過ごしましょう!

では。