安くて早い!一人暮らしの朝ごはんのおすすめ6選「朝ごはんって本当に必要?」

生活

こんにちは、buchidaです。

悩む人
かんたんに作れる朝ごはんって何かな

今回は一人暮らしにおすすめする朝ごはんを紹介したいと思います。

一人暮らしを始めて思うのが、朝ごはんって面倒くさいですよね。

ただでさえ時間がないのに、朝から自分の分だけ料理して食べて食器を洗うとか無理!

でも、朝ごはん食べたほうがいいよね・・・

節約しつつ、手軽な朝ごはんないのかな・・・

おそらく皆さんこういう悩みを抱えているでしょう。

そこで、一人暮らし歴10年の筆者が、おすすめの朝ごはんを紹介します!

 

朝ごはんを食べるメリット

そもそも、朝ごはんって必要なの?

食べたほうがいいときくけど、実際どうなの?

人によっては朝ごはん食べないほうが体調良いという方もいらっしゃいます。

しかし、多くの方が朝ごはんをしっかり食べたほうが健康には良いです!

 

メリットその1 運動能力上昇

朝ごはんを食べることで、体の体温が上昇して、自然と体が起きます。

眠りから目覚めることで朝からスッキリして仕事や学校に向かえます。

朝は元気でないなーと思っている方は、いつもより多めに朝ごはんを食べてみましょう!

 

メリットその2 集中力アップ

脳はブドウ糖をエネルギー源として活動しています。

朝からしっかりご飯を食べることで、脳の活動をサポートして、朝から仕事や勉強に集中できます。

 

メリットその3 肥満予防

朝ごはんを毎日食べる人の方が、肥満率が低い傾向にあります。

朝ごはんに摂取したエネルギーは昼間の活動によって消費されるからです。



筆者がおすすめする朝ごはん6選

ここからは筆者がおすすめする安くて手軽な朝ごはんを紹介します!

朝の1分1秒はとても大切な時間ですので、少しでも早く食べれるものを激選しています!

 

卵かけご飯

これは筆者が一番食べる朝ごはんです。

卵はスーパーフードとも呼ばれており、タンパク質やビタミンが豊富です。

さらにご飯をしっかり食べることで、朝からしっかり体が動かせる状態になります。

また、ご飯も冷凍しておけば、レンジで解凍するだけですし、

スルスルっと食べれるので、時間もかからず、安く済ませることができます。

お茶碗一杯25円、卵が20円ほどなので、45円で済ませることができますよ!

 

バナナ

バナナはブドウ糖を含みますので、午前中の脳の活動をサポートしてくれます。

カリウムを豊富に含んでいます。

カリウムにはナトリウム(塩分)を排泄する役割があり、高血圧やむくみの解消にもなります。

また、一本あたり50円ほどで購入できるので、素早く食べれてコスパも良いです。

 

冷凍うどん

レンジでチンすればすぐできあがります。

また、溶いた卵を混ぜれば、栄養もありますし、その上から麺つゆ、刻みネギ、生姜を混ぜれば

割と本格的な味ができあがります。

忙しい朝にもしっかり美味しいものを食べましょう!

冷凍うどんい1玉50円、卵20円とすると、他含めて80円ほどで済ませることができます!

 

菓子パン

正直コスパ悪いですが、早く済ませる方法の1つとして紹介しておきます。

本当に時間が無い時はパンを食べながら準備したりしますしね・・・

 

納豆ごはん

納豆も栄養が豊富な食べ物ですね。畑の肉と言われるほど、お肉と同程度のタンパク質を含みます

1パック30円ほどなので、お茶碗一杯25円とすると、55円で朝食が済みます!

 

プロテイン

プロテインも立派な朝ごはんになります。

ドリンク一杯に混ぜるだけで、タンパク質、炭水化物、ビタミンなど多くの栄養を摂取できます

また、コスパも悪くなく、1杯100円程度で摂取できます。

筆者は下記のプロテインを愛用してます。コスパに優れています。

 

ザバス ホエイプロテイン100 ココア(1.05kg)【2shdrk】【sav03】【ザバス(SAVAS)】

価格:3,980円
(2020/9/16 07:33時点)
感想(431件)

 

 

いろいろ試して、自分に合う朝ごはんを見つけよう!

 

今回は安くて早い朝食に注目して紹介しました。

結局人それぞれ好みと朝の体調は違うので、自分に合った方法を見つけるのが大事です。

今週は毎朝卵かけご飯を食べて仕事に行こう。

朝に冷凍うどん食べたこと無いから、食べてみよう。

など、自分の体は朝何を欲しているのか、

いろいろ試して、自分なりのベストな朝食を探してみましょう!