一人暮らしにおすすめの観葉植物10選「枯らさないコツ教えます」

生活

こんにちは、buchidaです。

一人暮らしを始めて、部屋に何か物足りなさを感じたなら、

観葉植物を始めてみてはいかがでしょうか。

でも、いざ育てようと思っても、

悩む人
  • 一人暮らし向けの観葉植物ってどんなのがあるんだろう・・・
  • 枯らしたら嫌だな・・・
  • ズボラな自分でも育てられるのかな・・・
こんな悩みありますよね?

でも安心してください。今回紹介する方法を実践すれば大丈夫です!

一人暮らし歴10年、日々部屋にある観葉植物に癒やされている筆者

おすすめする観葉植物を紹介していきます!

 

一人暮らしに観葉植物をおすすめする5つの理由

そもそもなぜ、一人暮らしに観葉植物をお勧めするかというと…

 

部屋に緑があると癒される

 

観葉植物を部屋に置くことで、殺風景な部屋にも癒しが加わります。

仕事や勉強に疲れて帰ってきても、可愛い観葉植物で少しは疲れがとれるかもしれません。

 

インテリアのアクセントになる

 

置いてみると気付きますが、部屋に緑があるのと無いのとでは、雰囲気が全然違います。

お洒落な部屋作りに一役買ってくれます。

 

生命を感じる

 

これは少し大袈裟かもしれませんが、日に日に成長していく姿を見ると、

植物も生き物なんだなと思います。

水をあげていると命と向き合っているんだな、と感じることができます。

 

空気清浄効果もある

 

観葉植物によっては空気清浄効果のあるものもあります。

癒されるだけでなく、部屋の空気もきれいになります。

 

気持ちにゆとりが生まれる

 

観葉植物の世話ができるということは、

それだけ他のものへ気遣いができるということです。

毎日慌ただしく、心に余裕のない方には植物の世話は難しいでしょう。

逆に、植物の世話をすることで、気持ちに余裕ができて、日々の生活にゆとりが生まれます。

 

最低限これだけやっておけば枯れません

ここからはこれだけは守れば枯らすことはない!という方法を解説します。

 

水をあげすぎない

 

初心者が犯しがちなミスとして、水のあげすぎがあります。

特に冬場は植物の成長も緩やかになるので、あまり水を必要としません。

観葉植物を育て始めて張り切る気持ちも分かりますが、根腐れの原因になりますので、気を付けましょう。

 

土の表面が乾いてから、底から水が出てくるまでたっぷりあげましょう

 

水をあげるタイミングは土の表面が乾いたときです。

また、底から溢れて受け皿に溜まった水も捨てましょう!

残しておくと根腐れの原因になります。

冬は土の表面が乾いてから2日後に、あげると良いです!

 

葉水をあげる

 

部屋の中は外より乾燥していることがあります。

そんな時は葉っぱに霧吹きで水をあげることで潤わせてあげましょう。

さらに、霧吹きすることで、葉っぱについた埃も取れるので一石二鳥です!

 

日当たりを考える

 

植物によって、日陰を好むものや、日向を好むものがあります。

購入時に店員さんにどちらを好むのか聞いておきましょう。

また、ネットで買う場合も基本的に書いてあるので、しっかり確認しましょう!

 



一人暮らしにおすすめの観葉植物10選

 

ここからは一人暮らしにおすすめする観葉植物を紹介します!

 

パキラ

初心者に最もおすすめなのがパキラです。

耐陰性もあるのである程度の日陰にも強く、水のやりすぎや、乾燥しすぎにも強いので、観葉植物デビューにぴったりです!

 

ガジュマル

 

耐陰性はありますが、基本的に日光を好むので、レース越しの窓辺に置きましょう!

自産地は国内でも南の地域、沖縄や鹿児島になるので、

基本的に暑さには強いですが、寒さに弱いので、

冬は寒くなりすぎないよう、窓から離して置きましょう!

 

ドラセナ

出典:https://kakaku.com/houseplant/dracaena/

耐陰性のある植物ですので、半日陰(レース越しの窓辺)に置きましょう。

寒さには弱いため、室温が5℃を下回らないよう冬場は気をつけましょう!

 

ワイヤープランツ

出典:https://www.engei.net/Browse.asp?ID=29187

ワイヤーのような見た目が可愛い植物ですが、育て方も簡単です!

耐陰性はあるので明るい場所なら育ちます。

寒さにもある程度強いのでとても育てやすくおすすめです!

 

フィカスベンガレンシス

出典:https://hitohana.tokyo/

ゴムの木の一種のこちらの植物。

耐陰性はありますが、日光を好むのでなるべく明るい場所に置きましょう。

低温には弱いです。7℃以下にはならないよう冬場の管理が大事になります。

 

サンスベリア

原産地がアフリカのため、乾燥には強いです。

耐陰性もあるので、あまり置く場所を選ばないので育てやすいです。

ただ、寒さに弱いので、冬は夜は窓辺から離れた場所に移動させましょう。

 

テーブルヤシ

出典:https://item.rakuten.co.jp/chanet/362072/

日当たりのいい場所に置けば育てやすい植物です。

寒さには弱く、越冬に気をつける必要があります。

冬は窓辺に置くことは避けましょう。

 

リプサリス

出典:https://greensnap.jp/category1/succulent/botany/27/growth

茎を次から次へと生やすおもしろい植物です。

耐陰性があるので置く場所をあまり選びません。

冬は完全に成長が止まるので、ほとんど水が必要ないです。霧吹きのみでOK!

 

コーヒーの木

出典:https://hitohana.tokyo/indoor-plants/coffee-tree/coffee-tree-14

定番の観葉植物です。

また花が咲き、その後赤い実「コーヒーチェリー」がみのる可愛い植物です。

基本的に耐陰性はないため、できるだけ屋外で育てましょう。

寒さに弱いため、冬は昼間は外で、夜は屋内に移動させましょう。

 

モンステラ

出典:https://hitohana.tokyo/indoor-plants/monstera/monstera-neagari-7

耐陰性はありますが、半日陰(レース越しの窓辺)が理想です。

低温は弱い方なので、部屋の温度が下がりすぎないよう注意しましょう!

 

観葉植物はネットでも購入できます

 

観葉植物はお花屋さんで買うイメージが強いですが、忙しい方にも簡単に買える通販が便利です。

下記サイトのメリット

・観葉植物ごとに育てるうえでの注意点が記載されている

・複数枚の写真がのっていて見やすい

・基本送料無料

・鉢も一緒に選べる

・配送も専用BOXで丁寧

迷っている方は下記画像リンクからぜひ参考にしてみてください。