こんにちは、ぶちです。
こんな悩みを解決します。
ピクニックに出かけ、レジャーシートを広げてお弁当を食べますよね。
お弁当を食べる時、意外と食べにくく感じませんか?
お弁当が食べにくく感じた時は、テーブルがおすすめです。
普段の生活と同じ姿勢でお弁当を食べれますよ。
- ピクニックに最適なテーブルの選び方が分かる
- ピクニックにおすすめのテーブルが20個分かる
- ピクニックでテーブルを使った方が良い理由がわかる
ピクニックに最適なテーブルの選び方
ピクニックに最適なテーブルの選び方を解説します。
選ぶ方さえわかっていれば、簡単にお気に入りのテーブルが見つかるので、しっかりおさえておきましょう。
ピクニックのテーブルを高さで選ぶ
ピクニックのテーブルは以下の2種類があります。
- イスに座ってお弁当を食べるハイスタイル
- レジャーシートに座って食べるロースタイル
「イスに座って食べたい」のか、 それとも「レジャーシートの上で食べたい」のかで決まります。
イスに座って食べる場合は比較的楽に食事ができますが、荷物が多くなります。
一方、レジャーシートの場合は荷物が少なくなる反面、座っていてお尻が痛くなったり疲れやすいです。
ピクニックのテーブルをコンパクトさで選ぶ
ピクニックはなるべく少ない荷物で行きたいところ。
机もコンパクトになるものを選びましょう。
下記3つの条件を満たすものはコンパクトなテーブルと言えます。
- 本体と足が分解できる
- 折り畳める
- 天板がロール状になる
リュックや手さげ袋に入るサイズですと、持ち運びも楽になりますよ。
ピクニックのテーブルを軽さで選ぶ
お散歩がてらピクニックに行く場合もあるでしょう。
そんな時は重量にも気をつけましょう。
アルミ素材のものや、天然木を使ったテーブルは重たくなりやすいです。
とにかく軽いテーブルがいい場合はスレンレス素材を選んでみましょう。
ピクニックのテーブルをデザインで選ぶ
楽しいピクニックをさらに楽しくできるテーブル。
可愛いテーブルがあればもっと楽しくなりますよ。
お気に入りデザインのテーブルを見つけて、ピクニックを最高の思い出にしましょう。
【快適・コンパクト】ピクニックにおすすめのテーブル20選
ここからは筆者がおすすめする、ピクニックテーブルをご紹介します。
おすすめのピクニックテーブル【ハイスタイル編】
最初に、イスに座りながら使うテーブルをご紹介します。
イスの購入も必要になりますが、それだけ楽にお弁当を食べることができますよ。
※値段は全て2020年11月現在の値段
Toyaword outdoor sport アウトドアテーブル
- 重さ:0.9kg
- 値段:1,699円
- 安くて軽いオーソドックスなピクニックテーブル
Goture キャンプテーブル
- 重さ:0.74kg
- 値段:2,999円
- ドリンクホルダー付きの軽量テーブル
Moon Lence キャンプ テーブル
- 重さ:1.6kg
- 値段:3,999円
- 2~4人で使える広々コンパクトテーブル
rabbit-foot outdoors コンパクト アウトドア テーブル
- 重さ0.7kg
- 値段:3,180円
- かなりの軽量でコンパクト、可愛いデザイン
XGEAR テーブル
- 重さ:1.7kg
- 値段:5,795円
- ウッド調のデザインがおしゃれなテーブル
Mozambique(モザンビーク) キャンプテーブル
- 重さ:1.1kg
- 値段:4,378円
- オックスフォード生地でおしゃれ、コンパクト
GeerTop ロールテーブル
- 重さ:1.9kg
- 値段:4,699円
- アルミフレームで安定感あり。少し重いが強風でも飛ばされない。
[YMB STORE] キャンプ テーブル
- 重さ:0.8kg
- 値段:2,980円
- オックスフォード生地で汚れても洗濯可能。
iClimb アウトドア テーブル
- 重さ:1.7kg
- 値段:4,190円
- メッシュマットで小物を収納できる。
TCEVO(テックエボ)
- 重さ:0.8kg
- 値段:3,498円
- 生地は洗濯可能。側面の小物袋に携帯など収納できる。
おすすめのピクニックテーブル【ロースタイル編】
続いては、レジャーシートの上に広げて使うテーブルをご紹介します。
レジャーシートでくつろぎながら使い方におすすめです。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミロールテーブル M-3713
- 重さ:0.7kg
- 値段:2,555円
- アルミ製で頑丈。組みたて簡単。
Moon Lence アウトドアテーブル
- 重さ:0.5kg
- 値段:1,999円
- 高さ11cmで地面に座りながら使いやすい。
コールマン(Coleman) テーブル ナチュラルモザイクミニテーブルプラス
- 重さ:1.4kg
- 値段:2,725円
- モザイクデザインが可愛いローテーブル。
ロゴス(LOGOS) LOGOS Life ロール膳テーブル
- 重さ:0.6kg
- 値段:2,200円
- ヴィンテージ色で可愛い。アルミ製で頑丈
ロゴス(LOGOS) スタックカラータフテーブル
- 重さ:1.1kg
- 値段:2,860円
- ワンタッチで開閉。物が転がり落ちない。
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミFDテーブル
- 重さ:1.7kg
- 値段:1,609円
- 組み立て収納が簡単なアルミテーブル
FLYFLYGO ウッドテーブル
- 重さ:1.2kg
- 値段:3,999円
- 木目がお洒落な組み立て式ウッドテーブル
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) CSクラシックス FDパークテーブル
- 重さ:1.9kg
- 値段:2,727円
- 天然木の質感がおしゃれ。組み立て簡単。
FIELDOOR OSB ローテーブル
- 重さ:1.2kg
- 値段:2,200円
- 足を折りたたむだけの組み立て簡単テーブル
キャンピングムーン(CAMPING MOON) フィールドラック
- 重さ:2.3kg
- 値段:2,780円
- ステンレス製で汚れにも強いコンパクトテーブル
ピクニックでテーブルを使った方が良い理由
ピクニックではテーブルを使うことをおすすめします。
理由は3つあります。
- 衛生的に良いから
- 腰を痛めないから
- 物が散乱しないから
ピクニックでテーブルを使うと衛生的に良い
ピクニックは外で食事をするため、室内よりも食べ物が汚れやすくなります。
汚れやすくなる原因としては、
- 虫が入ってしまう
- 砂埃が入る
- ひっくり返してしまう
これらの汚れ三大要素をテーブルを使うことで防ぐことができます。
ピクニックでテーブルを使うと腰を痛めない
ピクニックは普段とは違う姿勢で食事をとりますよね。
前傾姿勢でお弁当を食べると思いますが、気をつけないと次の日腰が痛くなります。
原因は前かがみでの作業が多くなるからです。
テーブルを使うことで、なるべく前傾姿勢にならないよう対策しましょう。
ピクニックでテーブルを使うと物が散乱しない
いつもと違う空間での食事ですので、物をどこに置くか迷います。
その結果、周りに物が散らかってしまって汚い印象に。
物を置く場所が固定されることで、散らかるのを防ぐことができますよ。
ピクニックでテーブルを使って快適に過ごそう
ピクニックはレジャーシートの上でお弁当を食べるイメージですよね。
でも今回の記事を読んでいただければ、テーブルの必要性がおわかりいただけたはず。
天気の良い日はリュックにお弁当とレジャーシートとテーブルを入れて、ぜひ楽しいピクニックに出かけましょう。
※今回ご紹介した商品の画像は全てamazonからの出典です。